1日目のディズニーランドでは、雨に降られながらもみんなで仲良く過ごせました。2日目は、交流クラスでそれぞれ楽しんでいます。お土産も上手に買えました。
昨日から、マイウェイ教室に参加している、12組〜14組の生徒ですが、スキー実習がんばっています。今日は、リフトに全員乗ることができました。明日は最終日、最後のスキー実習もがんばります。
本日1年生の歌声集会が行われました。今年度は、合唱コンクール(鶴中文化の創造)が中止となりましたが、感染症対策を十分に行い、歌声集会として、特別支援学級と1年生の各クラスが合唱曲を披露しました。各クラスの雰囲気も出ており、すてきな歌声が響き渡りました。このクラスで団結しあった経験を3学期や来年度に生かしていってほしいと思います。
今日、西尾市文化会館で、ふれあいにこにこまつりがありました。鶴城中の生徒は、琴の演奏をしました。とても立派にパプリカを演奏しました!
少し遅い投稿になりますが、7/10(水)に、鶴城ふれあいセンターで、鶴中校区のふれあい交流会を行いました。中学生が主体となり、◯✖️クイズや、もうじゅうがり、ピンポン玉リレーをして、楽しみました。よい交流会ができました。
今日は、あいにくの雨ですが、社会見学ということで、蒲郡に行きました。生命の海科学館と竹島水族館に行きました。お昼は、ショッピングモールのフードコートで自分で食べたいものを選んで注文をしました。とても楽しい一日を過ごせました。
ディズニーランド、みんな楽しんでます!
2日間の茶摘みが終わりました。1日目よりも丁寧に速く摘めるようになりました。
一本一本、丁寧に、新芽を摘んでいます。
昨日、先週1年生が茶摘み事前指導で摘んだ茶葉をもらい、手揉み茶をつくりました。作ったお茶で、試飲してみました。お茶特有の甘さが感じられました。今日は、さらに、石臼を使って、粉茶作りをしました。明日から、茶摘みが始まります。がんばります。