2月15日、音楽の授業では、3年生は「矢作川賛歌」、1、2年生は「みどりの風に」を練習しています。今日、入試に出かけている3年生もいます。それぞれの進路の実現のために邁進中の僕たちだけど、卒業式では「矢作川賛歌」を思いっきりアリーナに響かせたい。自信をもって歌えるように今、頑張っています。
1月30日、6時間目に1、2年生は13組に集まり、「緑の風に」を練習しました。「たとえどこにいようとも🎵🎶」先輩が自分の道を進もうとしています。僕たちは先輩からもらった鶴中の良い伝統を受け継いでいきます。2月28日に歌います。
12月7日、今まで練習を重ねた発表会の本番です。暖かいアリーナに鶴中校区の特別支援学級の仲間が集まりました。鶴中生のクイズに小学生の子たちが盛り上がってくれました。◯✖️が当たるとウエー!と歓声が上がって、嬉しかったです。最後に私たちの応援合戦を力いっぱい披露しました。大きな拍手。小学生のみんなは圧倒されていました。中学生らしい今日の全ての行動が、私たちの成長を表しています。※すごいよ!鶴中生!
テスト後に始めた競書会の文字の練習は、いつも落ち着いて真剣にできます。手本を見比べて長さや太さを何度も変えて練習しています。片付けも慣れて、早くなりました。水曜日の本番までまもなくです。
総合で西尾の抹茶について調べています。どんな味がするのか、茶道の先生をお招きして、教えていただきました。みんな、先生の話に耳を傾けて、正しい作法でおいしく点てられるようにがんばっていました。
11月15日、国語で「新聞を読んで知ろう、世界のこと」を行いました。「真っ暗の病院で、産まれたのにすぐ死んでしまうなんて!」「薬や消毒液もなかったら、どうしよう。これからどうなるの」とガザ市の病院の記事を読んで、真剣に考える13組の生徒たち。「赤ちゃんだけ、ここに連れて来られないの」と訴える優しい生徒たち。
柔剣道場で剣道の授業です。4グループに分かれて、「メーン!」と打ったり、摺り足の練習をしたりしました。竹刀を持って打つのはおもしろいです。
11月9日、12組から16組の生徒たちは、理科、社会、数学、自立活動、国語の授業を公開しました。保護者の方々や校長先生の参観で、余計にがんばることができました。来週にはテストも待っているので、すごく勉強を熱心にしている生徒たちです。
すごいよ、その団結力大きな声!かわいいお尻フリフリ!
9月12日、2階で大きな声!14組から大声の練習が聞こえました。すばらしい👍か、か、か、かっこいい!お尻フリフリ、キュート🩷次は体育館に移動してリハーサル決まった!みんなが揃っている姿、団結力。