3年1組の交流学級に参加し、お好み焼き・もんじゃ焼きを食べました。自分でお好み焼きをひっくり返し、上手にお好み焼きを作ることができました。 また、初めてのもんじゃ焼きも楽しく食べることができました。
2日目の午前、国会議事堂の見学に行きました。国会議事堂は、昭和11年にできた建物で、すべて石で造られていることを教えていただきました。また、生徒たちは、実際に法律をつくるために話し合いが行われいてる会議場を見学させていただきました。 普段はテレビでしか見ることができない国会議事堂について、国会議員の方から直接教えていただいた貴重な経験となりました。
修学旅行の1日目、特別支援学級の3年生で、ディズニーランドを巡りました。みんなでアトラクションになったり、ご飯を食べたりしました。また、自分でレジを通ってお買い物をすることができました。 2日目以降も、国会見学、クラス別活動など、楽しみながら、勉強もがんばります!
1年生は家庭室で、鶴中デイバックやTs帽をモチーフにして、置き方を工夫しました。2年生も12組に集まって、写真と画用紙に8✖️8のマス目を描き、写真を頼りに自画像を書き込んでいきました。3年生は13組に集まって、空想画を描いています。どの生徒も真剣そのもの。集中して描いています。
「見分けがついた!」「古葉と新芽を選り分けて、こうやって採るんだよ」という先生の言葉に、熱心に茶葉を観察して採る生徒。見分けられたらオッケー👌です。お茶農家さんが懸命に育てた茶葉を来週、しっかりと見分けて摘みます。「茶畑にはこの穂木が、海のようにあるんだよ」と先生の言った言葉は本当かな。見てみよう。
4月18日、国語の授業で、図書館オリエンテーションを行いました。車の本、料理の本、ディズニーの本、自分の好きなものの本はどこにあるか説明を受けてわかるようになりました。まず今年初めての貸出をやってみて、鶴中図書室に慣れていきました。2、3年生は顔馴染みの学校司書さんとゆったりと話す良い機会になりました。
4月13日、美術室にお父さん、お母さん等たくさんいらっしゃって今日は大人数の美術の授業です。なんだか余計にワクワクします。「世界に一つだけの○○」の授業は色の不思議についてでした。
4月11日、特別支援学級で先生とのお別れ会を行いました。一人ずつが思いを語ると爆笑と、涙でした。「先生、新しい学校でも頑張ってね」の言葉に二人の先生は後押しされ、鶴中を退出されました。生徒たちの心の中に思い出は残り続けます。
楽しい春休みが過ぎて、今日は久しぶりに仲間と会えました。新任式での担任紹介を受けて、学級開きを行いました。この1年間しっかりと学習したいというやる気が表情に表れていました。
2月27日、私たちがみんなで授業するのも最後になりました。明日からは3年先輩たちはアリーナで卒業式に向けての練習が始まります。教室で教えてもらった返事や証書の受け取り方を生かしてください。あと4日、いっしょに楽しく給食を食べ、お話ししましょう。