12月5日に鶴城中学校区特別支援学級の発表会が鶴中アリーナで行われます。私たちは校区の小学生の仲間たちに鶴中の紹介をしようと思い、クイズを出したり、応援合戦を披露したりします。小学生の仲間に分かる言葉とか、スピードとか、飽きないようにする工夫とかをいろいろ考え、工夫しました。明日も1時間練習してレベルを上げます。
総合学習「西尾の抹茶を知ろう」では、グループで抹茶スイーツを作り、販売が始まりました。自分たちのスイーツが買ってもらえるかな?お客様がいっぱい来て、40円、110円とお金のやり取りも緊張しました。でも、大盛況!お釣りもきちんと渡すことができました。もっと声を大きくして、自分の商品をアピールすることもできました。大成功です。※どのスイーツも美味しい!と評判上々でした。
10月23日、特別支援学級の仲間たちは総合学習で、「西尾の抹茶について知ろう、体験学習〜調理編」を行いました。グループメンバーは各4人。協力して抹茶を使ったスイーツの抹茶スノーボール、抹茶スポンジケーキ、抹茶チョコチップ蒸しパンなどを作りました。調理室のいろいろな道具を借りるとき、質問があるとき、途中で作り方がわからなくなったときなどで、進んで会話ができるように頑張った2時間でした。4人が協力する大切さもよくわかりました。今から、販売します。
10月4日、大好きな先生とお別れします。特別支援学級の仲間たちは教室の準備をすばやく行い、先生の入場を待ちました。✊ジャンケンゲームや「何でもバスケット」をしながら、笑顔いっぱい。今まで、体育や数学で教えてもらったときのことを思い出して、みんなが楽しむことができました。何でもバスケットで、「○○先生が好きな人!」と言われた時、みんなが椅子を立って、移動を始めました。あー、○○先生、次の学校でも頑張ってくださいね。私たちも頑張ります。
9月28日、応援合戦の演技は大、大成功!「俺たちはスターだ!」「私たちはスターだー!」カッコよく決めた‼️
体育大会本番の大縄跳びでは、11組から16組の仲間たちがチームワークばつぐんの輝きを見せました。
グラウンドのど真ん中で、応援合戦のリハーサルを行いました。本物の太鼓、みんなの視線、雰囲気、今までにない気持ちを感じましたが、一生懸命に演技できました。リハーサルの持ち時間を終わって、場所を変えてまだまだ練習を続けるすてきな仲間たちでした。
9月6日、鶴中礼法室で西尾のお抹茶を点てました。5月の茶摘みや調べ学習を思い出して、美味しいお抹茶を点てることができるように特別に意識して茶筅を動かしました。苦いかなと思ったらとても美味しい、深い味わいでした。次回が楽しみです。
修学旅行3日目、高さ634mのスカイツリーに行きました。東京タワーや数々のビル、東京に流れる川など、450mの高さから見える東京の街は、壮観でした!また、高さ350mのガラス床にも挑戦しました!