自立学習として、今日は小中学校の発表会で使っている103枚のはっぴにアイロンをかけます。まず、はっぴの大きさ調べをして特大、大、小の3種類があることがわかりました。グループ分けをしてチームごとに、慌てず、安全に、シワ伸ばしや能率のよいアイロンのかけ方を練習しました。一枚終わるたびに上手になっていくのがわかってうれしかったです。チームごとに協力してできていないところを教えてあげることもできました。働くことは楽しいとも思いました。
スキー教室は2日目です。インストラクターさんのいうポイントをよく聞いてその通りにやってみる。簡単ではないけど、怖いけど、何度も挑戦する。何度も何度もやってみる。できた。滑っているよ、私!できるじゃんか、僕!アンパンマン雪だるまはイメージ通りに完成。
1月21日、初めてのスキーをしました。雪だるま⛄️も作りました。充実した初めての体験。インストラクターさんの話をよく聞いて、一生懸命、スキーブーツを履き、スキー板をつけて歩きました。そして滑ってみました。おー!あー!夕食はすき焼きです。美味しい。
14組の生徒たちは飾りつけの工夫がすてきでした。いっしょに作る先生を驚かせました。
11組と15組もクリスマスツリー🎄を手際よく作りました。リボンと立体シールで自分らしさを表現します。
12月13日、クリスマスツリー🎄を作りました。ツリーの先に立体シールを貼るのが楽しくてすてきな仕上がりです。
材料を組み合わせて、すてきなクリスマス🎄ツリーができました。可愛らしくてとても満足です。次はクリスマスリースに挑戦します。
12月5日、アリーナに4つの小学校の児童が集まってきました。鶴中校区の特別支援発表会が始まりました。5番目の鶴中生の発表は鶴中紹介。クイズには小学生が○✖️を楽しそうに答えていました。最後に鶴中応援合戦アレンジバージョンを披露した時は小学生の目が釘づけでした。司会を受けもった二人もしっかりと責任を果たしました。
11月27日、晴れ上がった空の下、私たちは自分の限界に挑戦しています。持久走は辛いです。でも、心臓が破れそうだと思っても、応援する仲間がいるので、走り続けます。
テスト後に、競書会の手本や下敷き作りを行い、毛筆の練習に入りました。十人十色のみんなの文字ですが、太筆を握りしめる顔は真剣です。今から7時間ほどこれらの文字を練習していきましょう。