特別支援学級の生徒は、テーマ別研修で「環境」「国際文化」のグループに参加し、研修に取り組みました。 「環境」のグループは、ごみの埋め立てについての問題やゴミを減らすことの大切さを学びました。 「国際理解」のグループは、ウガンダと鶴城中学校の教室を比べてみたり、水道のない国の水汲み体験をしたりしました。
修学旅行1日目、ディズニーランドに行きました。あいにくの雨の中でしたが、楽しく活動することができました。 買う予定だったものを自分で買ったり、食べたいものを列に並んで注文したりすることができました。
美術の授業で、水彩画を描くときの3段階の陰影について実習しました。立体で、明と暗の間に中間色をぼかして塗る技法がわかり、彩色しました。ステンシルでオリジナルトートバッグを作ることが「完成だ」と喜ぶ生徒もいました。作品作りは丁寧で慎重に進んでいました。
卒業式での呼名は最高の「はい」でした。矢作川賛歌を全力で歌いました。(その姿に担任たちは涙がわあっと込み上げました)最後に教室で、お別れ会。一人一人が先生や家族に感謝の言葉を言いました。成長したね。この鶴中での3年間。今日の晴れやかな顔を見て思いました。
明日、卒業おめでとうございます。この教室で1年、2年、3年の仲間といっしょに楽しく過ごしました。昨日のお別れ会(1)を通して思い出がよみがえりました。明日は14組で最後の会も催します。2年生の実行委員が教室飾りのお手伝いをしました。
3年生の皆さん、実は私たちは秘密にしていました。先輩の名前キーホルダーです。皮に刻印したのは初めてです。失敗しないように気をつけて作りました。
お別れ会が始まりました。なんでもバスケットで大盛り上がり。最後に先輩に感謝の言葉を伝えるとき、精いっぱい頑張りました。最高の名前キーホルダーもプレゼントできました。卒業する先輩からお別れの言葉を聞いて、あー本当に卒業してしまうんだと実感しました。私たちはこれからも先輩の頑張りを受け継いで鶴中で楽しい生活をします!
2月27日、3年生といっしょの国語の授業は今日が最後です。12組はことわざ、四字熟語の達人ぞろい。カード取りや音読や早書き競争を繰り返して、ことわざを暗記したり、意味を理解したり、文を作ったりできます。1年も2年も3年も大の仲良しです。仲間が困っていると助けたり、待っていたりして、みんなで成長してきました。
3年生は卒業制作でオルゴールの蓋に彫刻する作品を作っています。1、2年生は「ステンシルでオリジナルマークのトートバッグを作ろう」というテーマで作品を作っています。ニスがけをするときの注意をしっかりと聞いて、薄く、ムラなく仕上げたいと、慎重にニスを塗っていました。
2月13日、教室をピカピカにしたい。3年生は床磨きを一生懸命に行いました。熱心に磨いて教室が生まれ変わったようでした。
マイウェイ教室では11組から16組の仲間も集団生活を上手く行い、郡上でひとまわり成長してきました。今週みんなの顔が揃って、3年生を送る会の練習をしました。仲間っていいなと余計に思えました。