部活動 Feed

2025年3月25日 (火)

第21回豊田市ジュニアオープン卓球大会 男子卓球部

 第21回豊田市ジュニアオープン卓球大会が、豊田市にあるスカイホール豊田で開催されました。
 会場のスカイホール豊田は、2026アジア大会の卓球会場となるとのことで、昨年改修され、とても試合をしやすい印象を受けました。

 予選リーグ
 鶴城3ー2美里 鶴城5ー0末野原 鶴城1ー4名古屋
 2勝1敗で予選を2位で通過しました。

 決勝トーナメント1回戦で、知立中に3対0で勝利し、ベスト16に進出しましたが、続く2回戦では、強豪のクラブチームSHINEと対戦し、よく粘りましたが、0対3で敗戦となりました。

 大きな大会で、団体戦を5試合行うことができ、とても有意義でした。
 今日から春休みですが、残り3か月の練習に努力していきたいと思います。

2025年3月22日 (土)

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト本大会

3月22日に石川県金沢歌劇座で行われた個人・重奏コンテスト本大会に出場してきました。
愛知県を代表して、マリンバ独奏「エル・クンバンチェロ」を演奏しました。
堂々とした演奏を披露することができ、本大会で銀賞を取ることができました。

第41回 会長杯争奪卓球大会 男子卓球部

第41回会長杯争奪卓球大会が、西尾市中央体育館で開催されました。
この大会は、学校対抗の団体1部と3人1チームでの団体2部に分かれて試合を行いました。

 会場が中央体育館ということもあり、限られたスペースでの試合でしたが、よくボールに反応し、良いゲームが続きました。
 団体1部は、夏のシード権がかかっていました。予選で2勝1敗で、ベスト4を確保し、夏のシード権を取ることができました。

 団体2部は、出場した5チームの内、4チームがベスト8進出するという快挙を達成し、最終的には、鶴城Aが優勝。鶴城Bが準優勝でした。

 夏の大会まで、もう残り3か月余り。頑張っていきたいと思います。

2025年3月15日 (土)

家庭部 3年生お別れ調理実習

 今日は3年生のお別れ会として調理実習を行いました。もらい物のいちごや食材が運良くもらうことができ、チョコマフィン、チョコタルト、市松模様クッキー、卵焼きなどたくさん調理しました。卒業しても、新しい環境でみんなの良さが輝きますように。

第48回定期演奏会 吹奏楽部

 第48回定期演奏会がにししん文化会館茶々っとホール・大ホールで開催されました。

 会場前から多くの方が並び、受付には吹奏楽部OB・OGの高校生が手伝ってくれました。

 改装なった大ホールに、吹奏楽部の演奏が響きました。

 校長先生も演奏に合わせて踊っています。

 改装され、真新しい舞台で、演奏することができました。これからも、吹奏楽部への応援をお願いします。

2025年3月13日 (木)

15日演奏会に来てくださいー吹奏楽部

3月15日に西尾市文化会館大ホールで、鶴中吹奏楽部の演奏会🎶🎹を行います。
入場無料、PM12:30 開場  13:00 開演
「想い麗し浄瑠璃姫の雫」「マードックからの最後の手紙」他を演奏します。
卒業した3年生も12日も練習に参加していました。

2025年3月12日 (水)

1年生張り切るコーラス部

「僕らはいきものだから」という曲を練習しています。パートの音程をしっかり取れるように歌っています。今日は1年生が9人、2年生が一人です。1、2年生の仲が良いコーラス部です。入学式で披露する機会があれば新入生に素敵なハーモニーを届けたいです。

2025年3月 9日 (日)

柔道部市大会


本日行われた市大会で団体戦男女共に優勝しました🏆
学年別個人も多くの生徒が入賞しました✨
部員ひとりひとりが気持ちを繋ぎながら精一杯頑張っておりました

今年度の試合はこれで最後となりますが、来年の夏に向けてラストスパートかけて頑張っていきます

保護者のみなさま本日も部活動へのご協力ありがとうございました。

2025年3月 8日 (土)

今年度最後の読み聞かせボランティア

米津ふれあいセンターにて、今年度最後の読み聞かせボランティアを行いました。
昨日卒業した生徒も参加し、楽しいひとときになりました。

読み聞かせボランティア成功

3月8日、米津ふれあいセンターと市立図書館で読み聞かせボランティア活動を行いました。
暖かいせいか30人を超えるかわいい子たちが集まっていました。
最後に「これを読んで」と言われた本をそれぞれ一人ずつに読みました。即興の挑戦にも対応できる鶴中生でした。