327名の卒業する3年生を祝福してご来賓の方々がいらっしゃいました。茶道部員がお抹茶を点てました。
3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。忙しい日々だと思いますが、鶴中礼法室で、一服いかがでしょうか。茶道部員が3年生をお招きしました。裏方役の部員もよく活動していました。
3月8日に市立図書館と米津公民館で読み聞かせボランティア活動を行います。卒業する3年生も参加してくれます。可愛い子供たちは何人集まってくれるか楽しみです。練習に力が入ります。
吹奏楽部の演奏で「矢作川賛歌」を歌いました。吹奏楽部メンバーは緊張しましたが、先輩に向かって全力で音を出し切りました。昨日の心❤️温まる会の余韻を受けて、精いっぱいの演奏です。3年生はそれに対して、それ以上の声と心で返し、ハーモニーを奏でました。
3年生とのお別れ試合がありました。1試合目1.2年チームvs3年先輩が引退してからの成長をプレーで見せることが出来ました。2試合目2.3年チームvs1年懐かしのポジション、先輩とのプレーを楽しみました。保護者の方々にも参加していただき、親子での対決も見どころになる面白い2試合でした。3年生の頼もしいプレーを目にしっかり焼き付け、最後は色紙で感謝の気持ちを伝えました。3年生の未来に幸あれ!!
3月1日(土) 一色中学校にて西尾市一年生大会が開催されました。鶴中からは9ペア出場し、1ペアが準優勝に輝くことができました。今回の経験を活かし、練習内容の改善を図りながら、次の大会の準備を進めていきたいですね。 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの準備や送迎、本当にありがとうございます。今後ともご協力お願いいたします。
ボランティア部の3年生が、3年間の感謝を込めて鶴城中学校の周辺のごみ拾いボランティアを行ないました。思った以上にごみが落ちていることに驚く場面もありました。卒業後も綺麗な街作りに少しでも貢献してくれると嬉しいです。
女子ソフトテニス部1年生は初の試合でした。天候に恵まれ、風もなく暖かい日差しの中で迎えた1年生大会は、緊張しながらも試合や審判に向き合うことができました。結果は、1ペアベスト8で終えることができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
先輩、部活動では僕たちをいつもリードしてくれる姿、大会で優勝して表彰台に上る姿、アドバイスしてくれる姿、本当に尊敬します。先輩、2年間ありがとうございました。水泳部で一人だけ全国大会に出場して、すごいなぁと思いました。俺も頑張りたいです。高校でも頑張ってください。 後輩たちは心を込めて作業していました。
茶道部では、毎年、卒業証書ホルダーに卒業証書を挟む支度をしています。2月19日、ダンボール箱から青いホルダーを取り出しました。3月7日が近づいていることを実感しました。接待の活動も任されている茶道部は準備を進めています。