部活動 Feed

2025年5月31日 (土)

ボランティア部 おはなし会

米津ふれあいセンター、西尾市立図書館にて、ボランティア部の生徒たちが、絵本の読み聞かせを行いました。
おはなし会に来てくれた子に向けて、1週間考えたり練習したりした読み聞かせやクイズ、手遊び。
天気が悪く、あまりお客さんが来ないのでは……と不安でしたが、笑顔で帰っていく子どもたちを見て、生徒たちもとてもうれしそうでした。

5月最後の土曜日

 運動部の夏の市大会まで、残り1か月を切りました。鶴城中学校では、様々な運動部が、大会あるいは練習試合、そして校内練習と頑張っていました。
 まず、運動場では、サッカー部がUー15の大会で、桜井中学校と試合をしていました。

 鶴城体育館に目を向けると、アリーナでは女子バスケットボール部が、福地中と碧南東中と練習試合を行っていました。

 卓球場では、男子卓球部が校内練習に取り組んでいました。
 よく見ると、2・3年生に混じって、1年生も長い練習に頑張っていました。

 今週、水が入ったばかりのプールでは、水泳部が初泳ぎで練習をしていました。

 玄関の「今週の生け花」は、初夏を感じさせるものでした。

2025年5月18日 (日)

市大会(陸上部)

 5月18日(日)西尾市中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。選手たちは各々が目標を持って大会に臨みました。思い通りに力が発揮できた選手も、あと少し頑張れたかなと思う選手もさまざまでした。自分と向き合い、課題を見つけ、今後に繋げていってほしいと思います。チーム全体では総合優勝でした。キャプテンの2人からは「準備や片付け、仲間の応援など、みんなで頑張れたことがよかった。」と話がありました。大会に出場できなかった選手は補助員としてチームや大会に貢献しました。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、2日間、朝早くから対応していただき、誠にありがとうございました。これからも鶴城中学校陸上部へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2025年5月 3日 (土)

家庭部のGW 3年生

家庭部の3年生は、クリームサンドクッキー入り春巻きとチョコ餅を作りました!楽しくワイワイ作りました!

家庭部のGW 2年生

 家庭部の2年生は、スコーン作りをしました。抹茶味、紫芋味、かぼちゃ味、チョコ入りの色んな味を楽しみました!

2025年4月27日 (日)

西三大会へ

20日、27日でオティックス杯が行われました。
結果は、2位でしたが29日に行われる西三大会への出場が決まりました。

西三大会も頑張ります!

2025年4月26日 (土)

第45回全三河卓球大会 男子卓球部

 第45回全三河卓球大会が、蒲郡市民体育センターで開催されました。
 中学男子の部(個人戦)は、226名が参加しました。今年度は、来年のアジア大会の関係で、各都市の体育館が改修工事が多く、夏の市大会まで広い地域で参加できる大会は、これが最後となります。

 昨年度、この大会で好成績を収め、一気に夏の大会にモードを上げることができ、多くの選手が気持ちを持って、試合に臨んでいました。

 ベスト16に2名が入りました。内1名が2年生だったことを考えると、大きな成果といえます。
 大会終了後のミーティングでは、夏の大会に向けての課題が出され、今後の練習のポイントを確認しました。
 夏の市大会まで、残り約2か月です。

2025年3月27日 (木)

西三河合同練習会

陸上部です。本日は西三河合同練習会がありました。4月の記録会に向けて試合形式での練習になりました。
レース後にはお楽しみ抽選会も行われました!
鶴中生も色々な景品をゲットしました!一等のデイバッグも当たりました!

2025年3月26日 (水)

家庭部 二年生

 家庭部二年生は、ザクザクスノーボールを作りました!バターの量に苦戦しながらも綺麗に焼けました!

家庭部 一年生

 家庭部の一年生でさつまいもタルトを作りました!みんな絞りを使ったり、フォークをうまく使って形を作り、美味しく仕上がりました!