部活動 Feed

2025年8月 9日 (土)

水泳部東海大会



水泳部です。
8/9(土)に日本ガイシプールで東海大会が開かれました。鶴城中からも1人、愛知県代表として参加することができました。

男子100m 自由形 12位 57.40

惜しくもベストとはなりませんでしたが、愛知県代表として最後まで懸命の泳ぎでした。

鶴城中水泳部としては、これで全員、最後の夏が終わりました。部活動での経験をもとに、これからも頑張ってください!


2025年8月 8日 (金)

茶道文化検定 茶道部

 夏休みも中盤です。暦の上では立秋を過ぎましたが、猛暑が続いています。
 茶道部では、毎年この時期に、茶道文化検定を受験しています。
 この検定は、『茶のこころ』『茶の歴史』『茶事・茶会』『茶道具』『茶室・路地』の5つの分野から出題されます。

 お茶の先生から、時間まで講義を受けます。

 時間になると、ウェブで試験を受けます。以前は、紙媒体でマークシート方式で行われていました。時代の流れを感じます。

 本日は、2級から4級まで受験しました。結果は、受験後本人は結果を知ることができます。

2025年8月 6日 (水)

愛知県吹奏楽コンクール県大会

愛知県吹奏楽コンクール県大会に出場しました。
今までの練習を思い出し、練習の成果を充分に発揮した演奏を披露しました
メンバー全員で、全力で楽しんで演奏することができました。
応援ありがとうごいました。

2025年8月 4日 (月)

東海大会に向けて 男子剣道部

 7月29日 剣道の愛知県大会が東海市にある東海市民体育館で開催されました。

男子1回戦 ◯鶴城4ー0牟呂(豊橋市)
  2回戦 ◯鶴城3ー1松原(春日井市)
  準々決勝◯鶴城2ー2矢作(岡崎市)
         本数勝ち
  準決勝 ×鶴城1ー3知多東部(知多市)
 
 残念ながら決勝進出とはならず、第3位となりました。
 
 

 8月1日には市役所で、そして本日和鶴集会の場で、東海大会への激励会が行われ、改めて県大会入賞した実感が湧きました。

 東海大会は、8月9日(土)・10日(日)の2日間、四日市市総合体育館で行われます。
 大会は、東海4県の代表16校が、リーグ戦そして決勝トーナメントで戦います。3年前の準優勝以上を目指して頑張りたいと思います。

2025年8月 1日 (金)

水泳部 県大会➕東海大会出場報告会



7/26〜27に日本ガイシアリーナで行われます愛知県大会に出場してきました。

女子4×100 メドレーリレー
  4×100 フリーリレー

個人
男子 100m背泳ぎ、100m自由形、200m自由形
女子 100m自由形、50m自由形

複数の種目で出場を果たし、男子100m自由形では予選を突破し決勝進出を決めました。


最後までよく頑張りました。




また8/1に市役所で行われた東海大会の出場報告会に参加しました。副市長に向けて東海大会への抱負を語ってきました。

東海大会は8/9(土)日本ガイシアリーナです。


2025年7月31日 (木)

コーラス部 NHK全国学校音楽コンクール

本日、第92回NHK全国学校音楽コンクールが行われました。
結果は奨励賞でしたが、全員で心をひとつにして、堂々と歌いきることができました。
今後はふれあいセンターでの発表や、鶴中文化の創造に向けて、さらに練習に励んでいきます!

中部日本吹奏楽コンクール県大会

中部日本吹奏楽コンクール県大会に出場しました。
日頃の練習の成果を発揮し、まとまりのある美しい演奏を披露しました。
次は、8月6日に行われる朝日吹奏楽コンクールに出場します。

2025年7月28日 (月)

研修茶会 茶道部

 7月25日に『学生研修茶会』が、西尾市歴史公園内にある旧近衛邸で行われました。
 この茶会は、高校生、中学生、そして一部の小学生が茶会の研修を行うことにより、地域で茶を学ぶ者の交流を図るものです。

 次の日には、『鶴中体験茶会』を同じ旧近衛邸で開催しました。
 昨日学んだことを部員全員で共有して、実践できるようにしました。

 旧近衛邸には、貴重なものが多くあり、部員一同驚くばかりです。
 最後に2日間お世話になった、関係者の皆様にお礼をして、茶会は終了しました。
 今後の茶道部の活動に活かしていきたいと思います。

2025年7月25日 (金)

吹奏楽コンクール県大会進出!

7月25日に行われた愛知県吹奏楽コンクール西三河南地区大会において、金賞を獲得し、県大会進出を決めました。
先日行われた中部日本吹奏楽コンクールに続き、2つの大会で県大会に出場します!
8月6日に行われる県大会に向けて、勢いのある演奏を、より精度高くできるよう、練習を重ねていきます。
引き続きの御声援、よろしくお願いいたします。

県大会に向けて 剣道部

 7月22日(火)に行われた西三河選手権大会では、女子団体準優勝、男子団体第5位という成績を収め、県大会出場を決めました。
 また、男子個人でも入賞し、県大会出場を決めています。

 来週の県大会に向けて、稽古に励んでいます。県大会の団体戦は、以前は予選リーグそして決勝トーナメントの形式でしたが、現在は最初からトーナメント方式で行われています。初戦から気を抜くことができません。

 顧問の先生も自然と力が入ります。

 県大会は、7月29日(火)に団体戦、個人戦とも東海市民体育館で行われます。
 全国・東海大会を目指し頑張りたいと思います。