部活動 Feed

2025年7月20日 (日)

柔道部西三大会

19日、20日に柔道部の西三大会が団体、個人と行われました。

19日の団体戦では女子が優勝しました🏆
男子は県出場には届きませんでしたが、男子も女子も一人一人が最後まで諦めず試合に挑み、繋いでいきました。


個人戦では男子が3名、女子が3名県大会への出場を決めました。
喜びの反面、納得のいく結果にならなかったり、目標まであと一歩およばなかったりと悔しい思いをした選手も沢山いました。
負けてしまってもまだ試合が残っている仲間を一生懸命応援する姿はとても素敵でした✨

来週からも引き続き部活動を今のメンバーで行っていきます。
今回の大会結果をふまえ、次の大会に向けてや、これからの自分のため、仲間のため、後輩たちのため、新チームのため、それぞれが励んでいけるといいと思います。

2025年7月17日 (木)

西三大会に向けて 剣道部

 7月12日(土)に行われた市大会では、男女とも団体戦で決勝に進み、平坂中との対戦となりました。最後まで接戦となりましたが、残念ながら優勝には届かず、準優勝となりました。
 また、個人戦では、男子1名が3位となり、西三大会の出場権を獲得しました。

 西三大会に向けて、熱の入った練習が続いています。県大会出場を目指し、顧問の先生の指導にもしっかりと耳を傾けます。

 西三大会は、7月22日(火)に刈谷市体育館で行われます。
 全力で頑張ります。応援をお願いします。

2025年7月16日 (水)

水泳部 西三大会



7/13(日)安城スポーツセンターで西三大会が行われました。

女子 メドレーリレー フリーリレー 標準記録を突破し、県大会出場を決めました。
また、個人でも標準記録を突破し、県大会出場を決めた選手がいました。

ここで引退となる生徒もいます。3年間よくがんばりました。


次は県大会です。


西三大会に向けて 柔道部

 市大会では、女子団体で平成29年度以来の優勝を果たし、男子団体も準優勝と、好成績を収めました。
 今度の土曜日・日曜日に西三大会が行われます。

 西三地区の柔道部の数が減っており、予選からトーナメント方式での勝ち上がりとなり、気が抜けません。監督会議で決定したトーナメント表に部員のみんな、真剣に見つめます

 大会は、19日に団体戦、20日に個人戦が岡崎市中央総合体育館・武道場で行われます。
 

西三大会に向けて 卓球部

 6月28・29日に行われた市大会で、女子は平成29年度以来8年ぶりに団体戦優勝を果たし、西三大会出場を決めてから約18日あまり、大会が近づいてきました。
 団体戦出場ということで、ダブルスの練習にも力が入ります。

 個人戦でも、6名が出場ということで、近年では最大の出場ということになります。

 男子の方は、後1勝できず、団体戦での西三大会出場はなりませんでしたが、個人戦で4名出場となります。

 大会は、19日(土)に団体戦、20日(日)に個人戦が、碧南市臨海体育館で行われます。
 西尾市の代表として、全力で頑張りたいと思います。

2025年7月15日 (火)

西三大会に向けて サッカー部

 7月5日(土)に行われた市大会で、平坂中と西尾中に勝ち、令和2年以来5年ぶりに優勝したサッカー部。
 今、西三大会に向けて練習を続けています。

 西三大会は、7月19日に豊田市運動公園で豊田・みよし4位の朝日丘中学校と対戦予定です。
 全力で頑張ります。応援をよろしくお願いします。

2025年7月12日 (土)

男子バスケットボール部市大会準優勝🥈

 男子バスケットボール部は本日準決勝で勝利を掴み、念願の西三河大会への出場を決めました。
 まだ課題は残りますが、再来週の西三河大会に向け、またチーム一丸となって練習に励みます。

2025年7月11日 (金)

部活動アルバム写真撮影 コーラス部 美術部

 コーラス部は、第3音楽室を中心に活動しています。
 歌を歌うのは、とても気持ちが良いです。

 夏休みに入るとコンクールがあります。頑張っていきたいと思います。

 美術部は、第1美術室で活動をしています。集中して作品を仕上げていました。

部活動アルバム写真撮影 茶道部

 本日は、茶道部、コーラス部、美術部の集合写真、そして活動風景の撮影がありました。
 茶道部は、中校舎の1階にある礼法室で活動しています。

 茶道部には、部活動指導員の先生が見えます。

 みんなでポーズを取りました。

 来月には、検定があります。頑張っていきたいと思います。

2025年7月 9日 (水)

部活動アルバム写真撮影 科学部 吹奏楽部

 科学部は、少ない人数ながら、熱心に取り組んでいました。

 吹奏楽部は、先日のコンクールで県大会出場を決め、練習風景の撮影でしたが、とても気持ちが入っていて、「県大会でも入賞するぞ」というのが、ひしひしと伝わってきました。