今日のメニューは、ご飯、牛乳、肉しゅうまい3個、チョレギサラダ、マーボーなすです。(776kcal)
なすの旬の時期は7月〜8月の夏です。また、夏の終わりから初秋にかけて収穫されるものは「秋なす」と呼ばれ、甘みと旨みが強く、皮や実がやわらかいなすです。
なすの皮の紫色の色素は、「ナスニン」というポリフェノールの一種で、免疫力の向上やアンチエイジングのほか、がん予防にも効果があるといわれています。夏野菜に多く含まれている「カリウム」は、体の熱を外に出して、だるさや食欲不振などの夏バテ症状をやわらげてくれます。
今日も給食でも、なすをたっぷり使った「マーボーなす」になっています。ピリ辛味で、食欲のない時でも食べやすい料理です。
7月2日、8日と2日間にかけて西尾市ソフトテニス大会が行われました。初日は研修大会と個人戦、2日目は団体戦でした。とても暑い中でしたが、3年生の「部活動の集大成」という気持ちが全面に出たプレーをたくさん見ることができました。
研修大会では優勝、準優勝をどちらも鶴中が勝ち取りました。
個人戦では2ペアがベスト8に残る活躍を見せてくれました。
団体戦では初戦から手に汗握る接戦が繰り広げられましたが、予選リーグでは
vs西尾東部中学校 3-0
vs幡豆中学校 3-0
と全力を出し切り全戦を勝ち取り、1位通過できました。
決勝トーナメントでは、
vs西尾 2-0
と油断することなく勝利を手にし、決勝戦に駒を進めることができました。
決勝戦では惜しくも
vs吉良 0-2
と勝利することはできませんでしたが、鶴城中学校男子ソフトテニス部としては十数年ぶりの準優勝、西三河大会進出という快挙を成し遂げてくれました。
団体戦のメンバーは次の西三河大会に向けて、より一丸となって鶴中魂を見せつけてほしいです。
また、朝早くから生徒のお弁当などの準備や送迎、応援をしてくださった保護者の皆様、2日間本当にありがとうございました。