鶴中吹奏楽部は県大会で最高の演奏をすることを目指しています。25日の練習中、「打楽器、Gを演奏して」「打楽器メンバー、最高、金賞だ。おい、みんな、このテンポに乗っかって。」「はい!」先生から花丸をもらった打楽器メンバー。日々、演奏の上達が感じられます。額に冷却シートが貼ってあるところが本当にかわいいですね。
「けさ返しからの乱取り!」「横四方返してからの乱取り!」柔剣道場に響く声。畳を打ち付ける音。大型扇風機の轟音。29、30日、愛知県武道館で県大会が行われます。日々の練習に手を抜かない鶴中柔道部。
西三大会で、男子準優勝🏆、女子第3位を収めました。県大会は30日に迫っています。鶴体柔剣道場は熱気、汗、エネルギーに溢れています。1本取るという気迫!
7月24日、鶴中コーラス部はNHK全国学校音楽コンクールに出場しました。メンバー全員が一音を大切に、互いのハーモニーを聴いて、メロディ🎵を奏でました。全員でいただいた奨励賞は素晴らしい思い出です。
24日、アリーナでボールの音が聞こえます。昨日までの2日間、西三大会で3位🥉を勝ち取りました。鶴中男子バスケットボール部は、自信たっぷり。でも、エネルギッシュで、技巧みな他中学バスケットボール選手もいることをよく見てきました。県大会ではその壁を何としても跳ね飛ばし、昇りきり、最高の鶴中バスケ🏀チーム力を見せます。
7/22(土)、7/23(日)に行われた西三河選手権大会。鶴城中男子バスケットボール部は3位という結果を残し、来週の県大会出場を決めました。何度も苦しい場面がありましたが、1~3年生、監督、そして保護者も全員が一丸となって大会に臨むことができた2日間でした。
西三大会2日間の日程が終了しました。女子団体が6位通過で県大会出場、個人戦では男子1名が2位、女子1名が3位で入賞し県大会に出場します。部活動へのご協力と応援ありがとうございました。
今日はソーダ寒天作りの日です!寒天粉を溶かして、ゆっくり混ぜていきます。いろいろなフルーツを入れて見た目も美しいソーダ寒天の完成です!
7月21日、夏休みに入って、待っていたお菓子作りを実習しました。チョコタルトです。チョコレートや生クリームを手際よく混ぜて、卵を加えて、作業はどんどんはかどります。甘くていい香りが漂って、廊下を通る生徒たちが羨ましそうにしていました。
夏休み初日、陸上部は基礎トレーニングに汗💦だくだくです。高跳びで陸上部対決!バーを上げました。先生に負けないぞー勝敗は?