2024年2月21日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、中華麺、牛乳、台湾まぜそばの具、野菜入り肉しゅうまい3個、バンバンジーサラダです。(776kcal)

 今日の給食の「台湾まぜそば」は、吉良高校 生活文化科 食物調理コース2年生が、授業の一環として考えてくれた献立です。「台湾まぜそば」は、台湾ラーメンをヒントにして作られた名古屋市を発祥とするラーメンで、「名古屋めし」としても知られています。「台湾ミンチ」という唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチを極太麺に乗せた、汁なし麺です。
 今日の給食では、豚肉にミートと、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、しなちく、しいたけなどの野菜もたくさん入って、栄養バランスもよくなるように考えてくれました。麺にからむように、汁ありのスープになっています。いつもとちょっと違った、ピリ辛味の肉ミンチ炒めのスープを、中華麺にからめて食べてください。

最後まで本物のレンジャーズめざしてー3年4組

3年4組は当たり前のことを大切にして、日々高め合ってきました。残りの日々も本物のレンジャーズをめざして、精進しようと思っています。「担任の先生、今まで、全力でありがとうございました。」

2024年2月20日 (火)

卒業式歌練

 卒業式の合同歌練が始まりました。今日は、2年生が、体育館アリーナに集まり歌練習の開始です。
 コロナの影響で卒業式で在校生が歌を歌うのは、4年振りとなり、こうやってアリーナで歌の練習も久しぶりとなります。
 明日は、1年生の歌練習。そして、22日には1・2年生合同の歌練習があります。

今日の給食

 今日のメニューは、牛肉のガーリックピラフ、牛乳、大根とひじきのツナサラダ、スコッチブロス、セレクトデザート(エクレア、クリームプッセ、豆乳プリンタルト)です。
 本日セレクトデザートのため、エネルギーは、平均781kcalです。

 今日は、学校給食スペシャルメニューとして、「セレクトデザート」が提供されます。
 「エクレア」とは、細長い形に焼いたシュー生地の間にカスタードやホイップクリームなどを挟み、表面をチョコレートでコーティングしたフランス発祥の洋菓子です。「エクレア」という名前は、フランス語で“稲妻”を意味する「エクレール」が由来とされています。
 「ブッセ」は、フランス語で「ひと口」という意味の「ブーシェ」から由来しますが、フランスではひと口サイズの温かいオードブルを指すそうです。お菓子のブッセは、日本では「ビスキュイ」と呼ばれるケーキの一種で、クリームやジャムを挟んだ焼き菓子です。日本のお菓子屋さんが発祥と言われているため、和菓子に分類されます。
 「タルト」とは、小麦粉やバターで作った生地の器に、クリームやフルーツなどを入れた洋菓子のことです。ラテン語で「丸い皿のお菓子」を意味する「トゥールト」が語源とされる、フランス発祥の洋菓子です。

2024年2月19日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ぶりの竜田揚げ、ごぼうと大豆のサラダ、じゃが芋のそぼろ煮です。(861kcal)

 ぶりは、成長段階に合わせた大きさによって呼び名が変わる「出世魚」です。地方によって基準や呼び方が異なります。関東では、モジャコ(稚魚)→ワカシ(20cm)→イナダ(40cm)→ワラサ(60cm)→ブリ(80cm以上)と呼び名が変わります。80cm以上に成長したものが「ぶり」です。冬の味覚を代表する魚で、中でも12月〜1月に漁獲される「寒ブリ」は身がしまり脂ものって特に美味しいとされています。
 ぶりの栄養素は、青魚の中でもトップクラスです。カルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」、貧血予防の「鉄分」、疲労回復効果が期待できる「タウリン」が豊富なうえ、脳を活性化させ学習・記憶能力の向上効果のある「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や、血液サラサラ効果のある「EPA(エイコサペンタエン酸)が非常に多く含まれています。

2-8 調理実習

今日は、8組最後の調理実習の日です。マフィンとスイートポテトをオーブンで焼いていきます。焦がさずに焼いて美味しくいただきました!

家庭部 チョコを使ったお菓子づくり

17日に少し遅めのバレンタインお菓子作りしました!美味しいブラウニーとクッキーが焼けました!

3-9 調理実習

3年9組の最後の家庭科の授業の様子です。みんな生地を焼くのがとても上手です!美味しくできました!

2024年2月16日 (金)

美化委員最後まできちんとー1年

2月16日、午後、大掃除とワックスがけを行いました。各クラスが工夫して教室をピカピカにしています。1年美化委員はワックスがけが初めてです。教室や特別教室にワックスをかけ、モップを丁寧に洗い片付けるところまでしっかりできました。立派です。

全三河🏓卓球大会に挑戦ー男子卓球部

2月16日、大掃除やワックスがけが終わり、三々五々、男子卓球部員が集まりました。24日に豊川の体育館で全三河男子卓球大会が行われます。オール三河から強豪が集まってくる中で、どこまで自分の力を出せるか挑戦してきます。
強い気持ち!