2年生 Feed

2025年10月27日 (月)

2-6 調理実習

先週の2-6のハンバーグ作りの様子です。さすがの仲の良さでスムーズに美味しいハンバーグを作ることができました!

2-9 調理実習

先週の2-9のハンバーグ作りの様子です。みんなで協力して美味しいハンバーグを作り、先生たちにもお裾分けしてくれました!

2025年10月21日 (火)

2-1 調理実習

2-1の調理実習の様子です。玉ねぎのみじん切りが上手な生徒が多い1組。美味しいハンバーグが出来ました!

2-8 調理実習

2-8の調理実習の様子です。手際の良さとチームワークでハンバーグを美味しく作ることができました!

2-4 調理実習

 2-4の調理実習の様子です。みんなで協力して時間内にハンバーグ作りを行うことができました!

2025年7月17日 (木)

2年生学年集会

夏休み前の学年集会がありました。

学年テーマソング「世界に一つだけの花」が発表されました。どんな歌にしていけるか楽しみです。

名倉先生のスピーチでは、文学に浸る話がありました。夏休みをうまく活用して、何か文学作品と触れ合えるといいです。

生徒室からは、持ち物紛失の話、身だしなみの話、命の話がありました。2学期、みんながまた元気に安心して過ごしていけるといいです。

そして、最後に学年主任から受け身ではなく、自分から行動をという話がありました。2学期の授業ではたくさんの挙手発言から活性化されていくことを期待しています。

2年生話し合いの練習

2年生では、西尾市教委から市内全校に奨励されている「西尾スタイル」をもとに、話し合いの練習をしています。生徒たちが自分の考えを堂々と語り、他者の考えを柔軟に取り入れていく力が伸ばせるよう、各クラスで取り組みました。

2025年6月25日 (水)

2年生理科実験の様子

2年生の理科では物質の化学変化について学習しています。「金属の酸化物から金属を取り出すにはどうしたらよいか?」という疑問から、酸化と還元について学びます。金属の銅を取り出すことができ、目を輝かせる子がたくさんいました。

2025年6月12日 (木)

きゅうりの色々な切り方 2-5

久々の天気のいい日に実習を行ったのは5組です。ペアでアドバイスをし合いながら楽しく実習を行うことができました。

2025年6月10日 (火)

きゅうりの色々な切り方

今日の午後は、9組の調理実習でした。切るときは真剣に、食べる時は楽しく、メリハリのある実習になりました。