12月2日(月)午後、2年生マイウェイ教室の説明会が行われます。2年生はワクワクしています。保護者の方と一緒にアリーナで参加します。実行委員たちはリハーサルを行い、より良い説明会にしようと張り切っています。
11月28日、総合学習の時間に、先週から「卒業後の進路を考えよう」というテーマで考えています。私立高校パンフレットや「進路の手引き」という冊子を初めて見ました。制服一覧表や学校の地図や入試の日程や、公立高校のABの組み合わせの表を知ることができました。初めての進路希望調査表を前にして、悩みました。現実的に考えるスタートラインに立った気がしました。
昨日は4組の調理実習を行いました。鮭のムニエルと大学芋作りでは、火加減に気をつけながら調理を行いました!
音楽で筝の演奏を練習しています。初めて触る筝。右手で弾くのが難しい、力加減が上手くいかない、良い音色に響かない、、、でも授業の終わりには「さくら さくら」を「七七八 七七八 五六八七六五」といい音色で演奏できていました。
11月26日、家庭科で魚を焼きました。鮭に下処理をすると、塩で魚の臭みが抜けていき、小麦粉をまぶすことで魚の旨みと栄養分を包み込むことがわかりました。大学芋は美味しく炒めることができました。 ー2年6組
11月22日、理科で電気のもつエネルギーの学習をしました。「電力🟰電圧✖️電流」電熱線から発生する熱量と電力はどんな関係があるのかを調べる実験を行いました。水100gに3〜6Vの電圧を加えて電流を流すと、時間とともに水の温度は上昇しました。発熱量は時間に比例することがわかりました。
11月21日、2年生の授業をたくさんの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございます。「鶴中卒業後の進路を考えよう」という総合学習の授業をどのクラスも行いました。全日制、定時制、通信制という中学校にはない学び方制度を知りました。各高校には時間割に特色があるので、まだよくわからないけれど、どの高校のどの科なのかなと考える場面がありました。少しずつ高校選びが現実的になってきました。
11月20日にマイウェイ教室の実行委員会を柔剣道場で行いました。各クラスから出たスローガンの案を提示した後、どんな集約ができるか話し合いました。結束学年の私たちはオールラウンダーな先輩になるために、楽しんだり学んだりして、学年として成長していけるマイウェイ教室にしていきたいです。
11月18日、2学期期末テストが終わりました。鶴中生の顔にやり切った感が滲んでいました。給食後にアリーナで和鶴集会を行いました。ポスターの表彰や柔道部、剣道部、科学部、陸上部の表彰披露がありました。来月4日からの人権週間のキャッチフレーズは「誰かのことじゃない」です。今日、『人権』の話を聞いて、いじめ、虐待、性被害等の人権侵害をしない、あわない。相手の気持ちを考え、違いを認め合う鶴中生になろうと意識しました。
11月11日、2年1組の社会では欧米諸国の近代化について学習しています。今日は「イギリス🇬🇧が世界最大の国家になれた理由を考えよう」・産業革命で生産力が向上したから・イギリスの経済が発展したからという意見が出ました。その上、グループでの話し合いを通して「立憲君主制や議会政治がしっかりと出来上がったからだ」と政治の発展についても目を向けることができました。友達の意見を聞いてより理解が深まったと感じる1組の生徒たちでした。