2年生 Feed

2024年12月11日 (水)

協力して手早く調理ー2年9組

12月11日、家庭科の調理実習は鮭のムニエルと大学芋です。
「両方ともすごく美味しかった。間違えて大学芋を作るときにマーガリンを入れてしまったけれど、それがいい感じに合い、最高に美味しい大学芋芋になりました。班員の協力もできたし、仲も深まり、楽しい実習でした。」

2024年12月10日 (火)

マイウェイ教室の横断幕 進行中

12月10日午後、2年生マイウェイ教室の制作部会のメンバーたちは横断幕を描き進めました。

2-3 調理実習

 2年3組は寒い朝でも元気よく調理室に来て、準備を始めてくれました。ちょうどいい火加減で調理を行うことができました。

2024年12月 9日 (月)

鮭のムニエルと大学芋調理実習ー2年7組

大学芋を焦がさずに飴色に焼きあげ、鮭のムニエルといっしょに皿に盛り付けました。
「大学芋が固い。電子レンジにかけすぎてしまった」と反省するグループもありました。家庭で次に作る時、その反省を生かしていこう。和気あいあいと食べる2年7組でした。

2024年12月 6日 (金)

実行委員たちの進行ーマイウェイ教室

マイウェイ教室実行委員たちは給食後に時間を生み出して話し合いを進めています。制作部会は横断幕の原案を選んでいます。交流部会は絆学年が楽しめるレクリエーションを考え中です。

2-2 調理実習

 短縮日課でも時間に余裕を持って、調理を進められる2組。素晴らしいです。

2024年12月 4日 (水)

マイウェイ教室の採寸、スキーブーツ選び

12月4日、6時間目に柔剣道場でスキーウェアの採寸とスキーブーツのサイズ選びを行いました。ウェアを着たり、スキーブーツを履いたりしたことと、給食中に実行委員が集まって活動を進めている様子を見て、マイウェイ教室が楽しみになってきました。スキーブーツは重いと言う生徒が何人もいました。

笑門来福ー2年生競書会

暖かな日差しが教室に入ってきます。競書会の3、4時間目は2年生どの生徒も真剣に筆を運んで自己と対峙することができました。今、自分がもつ精一杯のエネルギーと力を真っ白な紙にぶつけていました。すばらしい!

2024年12月 3日 (火)

鮭のムニエルと大学芋ー2年5組

2年5組の調理実習は鮭のムニエルと大学芋です。お芋を剥くのが早く、フライパンでどの班も焦がさずに大学芋を作ることができました。美味しい何とも言えないいい香りが廊下に満ちていました。

2024年12月 2日 (月)

マイウェイ教室説明会で日程などいろいろわかった!ー2年生

12月2日、保護者の方々にたくさんご来校いただきました。実行委員たちが受付で活動していました。マイウェイ教室説明会ではスローガンが発表されました。
「成長の軌跡〜オールラウンダーな先輩へ」
立志部会からは、生活改善、反応、切り替えの3本柱が示されました。郡上ではなく、まず学校生活の中で日々の生活を確かなものにすることが目標です。
立志式のスライドショーのための写真を集める企画も紹介されました。実行委員たちのわかりやすい説明は2年生の成長を表していました。