1月9日、給食中は立志、交流、式典部会のメンバーが3学期の活動を始めました。5時間目にスキーレッスンの班が発表され、メンバーの顔合わせをしました。2回の写真撮影があるので、隊形を練習するクラスもありました。冬休みを挟んで、まだマイウェイ教室に出かけられる心の準備は万全ではありません。結束学年の本気をあと1週間余で創り上げましょう。
2年生は、『ガトーショコラ』『チョコスコーン』を作りました。どちらも美味しそうに焼き上がりました!
2年8組、5時間目の理科で2学期が終了します。 「放電管を流れる電流の正体を探る」金属板を入れた実験用真空放電管の電極に、大きな電圧を加えました。蛍光物質の光り方を観察しました。「➖から➕極に光が一直線に進んでいる」「上を➕極にして電圧を加えると、光の線は斜上にいくよ」「上を➖極にすると...」「光の線は➕極に引き寄せられる」実験を通して気づいていく8組の生徒たちでした。
昨日、組んだマイウェイ教室のしおりは24ページありました。20日、6時間目に2年生はアリーナに集まって、日程から終わりのページまでの大まかな説明を聞きました。生徒たちは聞き漏らすまいという表情でした。
12月20日、今年の授業も終わりに近づいています。音楽で筝を練習して、「桜」で、自分のイメージする桜を咲かせるという表現を工夫しました。速度、強弱、演奏の仕方に変化をつけて、ペアに演奏を聴いてもらいました。「筝の授業が始まったばかりのときは、右手の弾きと左手の抑えが調子よく出来なかったのに、上手くなったね」と言われるようになりました。
19日、クラスでマイウェイ教室のしおりを組みました。日程細案やゲレンデマップ、2日の夜の集いの説明等を目にして、マイウェイ教室がまた、一歩近づきました。明日は学年でしおりの読み合わせが行われます。
2学期はあと1週間余です、2年生は立志部会の生活改善企画が始まりました。「反応、切り替え、整理整頓」を意識して生活し、2学期を有終の美で締めくくり、3学期のマイウェイ教室を迎え、郡上でもっと上をみんなで目指します。交流部会はレクリエーション企画の立案、制作部会は横断幕作りを着々と進めています。
1組の調理実習では、みんなの協力のおかげで楽しくかつスムーズに進めることができました。
2年生マイウェイ教室の制作部会メンバーは今日も横断幕作りを進めました。9人はカラフルに、慎重に作業を行いました。
2階廊下に、日本全国のデザイナーが集い、デザインしたパッケージが展示されています。47都道府県の魅力をふんだんに詰め込んだ珠玉の作品展です。ご覧ください。