2年生 Feed

2025年1月23日 (木)

マイウェイ3日目

マイウェイ教室3日目です

スキー実習では昨日よりもさらに滑れるようになり、楽しそうに実習に励む姿がたくさん見られました。一人一人が様々な場面で成長を感じることができる3日間になりました。

たくさん滑ったあとはお昼ご飯にカレーライスを食べ、閉所式を終え鶴城中学校へ向かっています。

2025年1月22日 (水)

マイウェイ教室2日目 後半 立志式

たった今、立志式が行われました
スライドショーに流れる生まれた時から今までの14年間。人生を振り返ると、自分が成長した瞬間には友達や先生、家族の支えがありました。

学年全員で歌った「明日はきっといい日になる」
今日がダメだとしても明日がある。そんな前向きな気持ちをもって歌いました。

立志部会からの最後の言葉。
「この立志式を通して立てた目標はきっといつか立ちはだかる高い壁を乗り越える大きな力になる。」

マイウェイ教室も明日が最終日。
このマイウェイ教室を通して、今までの自分、そしてこれからの自分を見つめていきます。

マイウェイ教室2日目 前半

マイウェイ教室2日目

本日も天気は良好。遠くの山々も綺麗に見える最高な景色の中、今日も元気にスキー実習に励みました。
冬休み前から学年で取り組んできた「あいさつ」そして「反応」。色々な場面でその成果が発揮されています。
今日は昨日よりもレベルアップ。平地で練習していた生徒も斜面にチャレンジしたり、リフトに乗って山頂へ向かったりする生徒も多くいました。
実習が終わり「〇回転んだ!」と報告する姿にもどこか達成感や成長が感じられます。

夕食を食べたあとは立志式。
いままでの人生を振り返るとともに、明日からの自分を考える大事な時間です。

初めてのリフトにとても緊張

マイウェイ教室2日目。昨日はスキー経験者の生徒たちがリフトを利用しました。今日は初めてのスキーの生徒たちも2基のリフトに乗る機会が増えました。緊張の表情ですが、上手に乗っていきました。降りるのはスタッフさんにタイミングを言ってもらい、お尻を上げました。できた。

朝食は温かいグリルチキン、さぁ、レッスンに臨みます

昨夜の楽しい交流部会の活動で、結束学年の団結がぎゅっと強まりました。2日目の朝食は温かいグリルチキンで、朝から気持ちが上がりました。3階の1、2、3組女子は支度をテキパキとしてレッスン2️⃣のやる気いっぱいです。

2025年1月21日 (火)

マイウェイ教室1日目 前半

1月21日(火)
第2学年はマイウェイ教室に出発しました。
快晴の中、気持ちよく滑ることができました。
気温もそれほど低くなかったため、額に汗が光る生徒も見られました。慣れない一面銀世界を駆け回る生徒がとても微笑ましいです。

行ってきます。マイウェイ教室

 待ちに待ったマイウェイ教室。天候も良く気持ちも高まります。出発式では、大きな声であいさつもできました。
 さあ、2泊3日の『マイウェイ教室』の開始です。

 さあ、荷物をバスへ持って行きます。

 乗車完了。郡上高原へ向けて出発です。

2025年1月20日 (月)

明日はきっとー2年生

1月20日、暖かい日です。5、6時間目に集会をして、「明日はきっといい日になる!」と歌ったり、細案を確認したりして、準備万端というところまで行きました。授業後に下校時刻まで、立志部会と交流部会は自分たちの準備を進めました。「反応、きりかえチェック」は100パーセント達成にずいぶん近づいていました。

2025年1月17日 (金)

行くぞ、マイウェイ。みんなで成長をー2年生

16日、学年集会で歌練習をしたり、しおりに沿って細案を理解したりしました。
今日「明日はもっといい日になるのさー♬🎶」と歌う気持ちも盛り上がってきました。マイウェイ教室を通して2年生は必ず成長します!

2025年1月10日 (金)

明日はきっといい日になる、笑い合っていい日にしたいー2年生

1月10日、2年生はアリーナで学年集会を行いました。マイウェイ教室の立志式で、「明日はきっといい日になる、いい日になる、いい日になるのさ!」と結束学年みんなで歌爆発したいと思っているからです。
立志部会の実行委員はみんなを盛り上げようと声かけをしていました。日常生活見直しキャンペーンを来週は重点的に意識していくという確認をしました。