午前中は中警察署を訪問しました。今日は、年に一度の「災害訓練の日」で、特別に会議の様子を見学させていただきました!また、逮捕術にも参加させていただいたり、パトカーと白バイにも乗せていただいたりと、とても充実した貴重な体験をさせていただきました。 午後は、大須商店街に行ってきました。各班、事前に調べたお店で食レポをしながら食べ歩きをしました。お店の方に勇気を出してインタビューしたり、お話させていただいたりしている姿がたくさん見られました。とても楽しい大須の時間を過ごしました。
午後はお菓子の城に行きました。お菓子の城ではクッキー作りを体験し、美味しいクッキーを焼き上げました。また、質問タイムの時間では、みんな積極的に質問をし、働くことの意味や、お客さんの笑顔のために工夫していることなど、様々なお話を聞くことができました。
9組は、午前中は中部電力MIRAIタワーで名古屋の景色を見ながらタワーの歴史や愛知県の文化について学びました。午後は、豊田スタジアムで、スタジアムの設備や役割、スタジアムボランティアさんの思いからおもてなしの心など様々なことを学ぶことができました。普段はできないような体験から、楽しみながら学ぶことができました。
1年3組です!午前中は、ザナンザンハウスという結婚式場に行ってきました。とても雰囲気のあるところで、ウェディングプランナーさんにさまざまなお話をしていただきました!みんな、真剣に話を聞きメモをとっていました!
モリコロパークでは、お客さんを楽しませるための工夫や、仕事のやりがいなど、様々なお話を聞きました。また、「あいさつ」など、あたりまえのことが社会に出ても大切なのだと学びました。その後、スロープカーに乗って「魔女の谷のみえる展望台」に行きました。
名古屋地方裁判所に向かって、行ってきます!
1月15日、理科で、テーマは「力の大きさ(重力)がばねに与える影響を調べまよう」でした。おもりを0から5個を吊り下げたとき、ばねAとBののびを測りました。1年5組の生徒たちは重さや長さを真剣に測っていました。ばねののびは繋いだおもりの重さに比例することを突き止めていきます。
5教科の課題テスト、終わった!冬休みのフリーたっぷりの時間から切り替えるのは難しいですが、乗り越えました。6時間目にアリーナで思いっきりバトミントンを楽しみました。私たちは「shooting star〜森光流星群〜」です。夜空に煌めく多数の流星。桜学年の中でひときわ大きな煌めきを放ちます。
1年生は、『チョコデザインクッキー』を作りました。みんなとてもかわいいデザインに仕上げることが出来ました!
普段から仲のよさが評判の1年5組。2学期にがんばって作ったトートバックをお披露目します!