7組は午前中に中部国際空港、午後に東山動物園に行ってきました。中部国際空港では、ボーイング787の機体の前で写真を撮ったり、コックピットを見学したりすることができました。東山動物園では、たくさんの動物を見て楽しむ様子が見られました。
1年1組は、「人を楽しませる達人に会おう」というテーマのもと、午前中は蒲郡オレンジパーク、午後は名古屋港水族館を訪問しました。蒲郡オレンジパークでは、おいしい果物を作るために工夫していることや大変なことを教えていただきました。名古屋港水族館では、水族館で働く方々の仕事の内容を聴く中で、多くの人が水族館を支えていることに気づくことができました。
午後からは竹島水族館を訪問しました。館長さんからお話を伺った後、アシカショーやバックヤード見学を通して、水族館の仕事や工夫について学びました。自分の「好き」を生かしながら、お客さんを楽しませるための工夫をたくさん見つけてきました。
1年9組は「人を楽しませる達人に会おう」というテーマのもと、午前はうんこミュージアム、午後は名古屋港水族館を訪問しました。うんこミュージアムでは自分たち体験するだけでなく、店長さんに仕事に対してのインタビューを行いました。名古屋港水族館では、水族館見学の後で職員さんからお話をききました。生徒の振り返りです。「自分が楽しむだけでなく、周りの人に気を配って行動することを学びました。」「いつも体験していることがいろんな人のおかげで楽しめていることがわかりました。」「一見楽しそうな仕事に見えるけど、裏では大変な仕事だということがわかりました。」
1年6組の達人に出会う会のテーマは「人から尊敬される達人に会いに行こう」です。午前中はジブリパーク、午後は東山動植物園に行きました。ジブリパークでは、ジブリアニメの制作の裏側や、ジブリの大倉庫で働かれてる方の細やかな仕事ぶりを見学しました。東山動植物園では、動物を見るだけでなく、飼育員さんからのお話を聞きました。飼育員さんは動物の飼育だけではなく、動物の見せ方を工夫したり動物の繁殖しやすい環境を作っていることを学びました。2年生には職場体験があります。今回見学した仕事への姿勢を、職場体験に活かしていきたいです。
1年3組は「努力で自分も周りも幸せにする達人に出会おう」というテーマのもと、午前中は豊川駐屯地を訪問しました。隊員の方から、仕事内容についてのお話を聞いたり、実際に使用されていた車両に乗せていただいたり、会計隊の業務を体験させていただいたりしました。体験を通して、子どもたちは「自衛隊は辛くて大変」というイメージがから、支える仕事の大切さや、努力が多くの人の安心につながっていることを実感できたようです。
12月18日の5時間目に学級レクを行いました。「1-6ダービー」と「借り人競走」をしました。「1-6ダービー」では、「ぐるぐるバットチャレンジ」「肺活量チャレンジ」「10秒ぴったりチャレンジ」「箒バランスチャレンジ」「縄跳びチャレンジ」「紙飛行機チャレンジ」を行いました。どの競技も白熱していました!
「借り人競走」では、お題にそった仲間を連れて全力で走りました!2025年を楽しく締めくくりました!運営した学級企画委員の皆さん、ありがとうございました!
先週の土曜日に家庭部の一年生で少し早めのXmas調理実習を行いました。美味しいチュロスとチョコマフィンを作ることができました!
1年生の文字は「万里一空」一つの目標に向かって努力し続けるという意味があります。習字は得意な人も苦手な人もいると思いますが、自分なりの「万里一空」と向き合う素敵な時間でした。
1年3組 英語で授業研究会が行われました。現在進行形の疑問文について学びました。新しいALTの先生の生まれたフィリピンの観光地やアクティビティについて知ることもできました。Unit7の学習を通して現在進行形を学び、愛知県のおすすめ観光地についてプレゼンをします。どんなプレゼンになるか、楽しみです!