5月14日、晴天の中、1年生の茶摘みが行われました。朝の集合場所では、リーダーたちから注意事項の確認と気持ちを高める呼びかけがありました。リーダーの言葉もその言葉を受け止める皆さんの姿もとても立派でした。
初めての茶摘みに戸惑っていた皆さんも、茶畑を大切にする気持ち、茶園主さんに感謝する気持ちをもって取り組むことができました。
鶴中1年生としての初めての茶摘み、ちゃんと一生懸命取り組んで、よい行事にすることができました。
六月の若鶴教室に向けて動き始めています。
今日の学活では、若鶴教室でどんな学級発表会にするか、クラスごとで話し合いを行いました。
教室を回っていると、話し合いの段階ですでにクラスの色がくっきりと出ていました、、、!!短い練習時間の中、発表を成功させるためには、クラスが一丸となって支え合い、協力することが必要になってきます。それぞれのクラスがどんな発表に仕上げてくるのか楽しみです♩
明日から茶摘みが始まるため、火曜日に部活動がありました。
入部して二週間足らず。部活動開始の時間になると、すぐに着替えて教室を飛び出していく姿を見かけます。一年生はまだ早く下校しなければならない時間ですが、限られた時間の中でもみんな一生懸命に取り組んでいます。
慣れてきた?と聞くと、「はい!」と自信たっぷりの子がいたり、「ちょっとだけ、、、」「これから、、、」とまだ自信なさそうな子もいたり。一年生たちのこれからの成長がますます楽しみです。
3/24 修了式がありました。学級目標である「ダイエット」を叶えるために、1年間過ごして来ました。
子どもたちと過ごした毎日は、笑顔と発見にあふれた、あっという間の1年間でした。それぞれの成長を近くで感じることができ、とても幸せでした。新しいスタートを迎える子どもたちのこれからが、より豊かなものになることを願っています。保護者の皆様には、日々のご支援と温かいお声かけをいただき、心より感謝しております。本当にありがとうございました。
1年生 学年レククラスで1つのバトンをつなぐ障害物競走が行われました。生活改善企画で上位をとったクラスは、少しだけ早くスタートできます。ぐるぐるバットあっち向いてほい借り人ほうき立て計画、運営をしてくれた室長さんたち、ありがとうございました。
2年生に向けて室長会主導で生活改善企画が行われました。素早い給食準備です。この企画の順位が良いと、学年レクで有利になるようです。
横断幕作成 後半です。全力の気持ちを込めて押している様子が伝わってきます。中には願い事をしながら押している生徒もいました。体調不良等で欠席のみなさんも、後日手形をおします。待っています!全力学年全員で1つの作品を作り上げましょう。
↑手形を押す前の横断幕↑全力学年の横断幕を作成しました。学年全員でつくりあげる最初で最後の作品です。もしこれから離れ離れになっても手形はずっと一緒にいられるという思いをこめておしました。来週は残り半分のクラスです。
1年2組は、東山動植物園とノリタケの森へ行きました。楽しく学ぶことができました。保護者の皆様、お弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。
達人に出会う会1年10組は竹島水族館、ラグーナテンボスを訪問してお話を聞きました。竹島水族館で展示されている魚たちや、アシカショーで次々と技を決めるアシカ。その裏に、従業員の方々の努力や水族館への熱い思いがあることを知ることができました。ラグーナテンボスでは、様々な役職の名前や仕事の分担を教えていただきました。生徒たちはその人たちが実際に働いているところへインタビューに行き、自分たちから声をかけて学んでくることができました。