初めての合唱コンクールに臨みます。1年5組は「夢のかなう場所へ」ですてきなハーモニーを奏でます。
10月4日、アリーナで1年生は「心の健康集会」を行いました。はじめに保健委員が、鶴中1年生に9月に行った「心のアンケート」の結果を報告しました。講師の前田スクールカウンセラーさんからの「レジリエンス🟰困難をしなやかに乗り越え回復する力」「リフレーミング🟰ポジティブ解釈力」のニ語が印象に残りました。「〜すべき」より自分のやりたいことを大事にする!自分の性格をあれもこれも嫌だ!から見方を変える!ちょっとだけ、自信が湧いてきて、レジリエントな人になれるかも?と思った1年生も多い集会になりました。
8月末から始まった1年生の応援旗の制作が完了しました。みんなで意見を出し合い、協力し、各クラス個性豊かな旗ができあがりました。さて、最優秀賞は、どのクラスの手の中に入るのでしょうか!
9月12日、応援旗メンバーはどのクラスも張り切って制作していました。グラデーションはこれでいいのかな。文字はインパクトあるかな。いろいろなことをメンバーで探りながら進めていました。楽しさいっぱいの1年生です。
強雨の中、初めての体育大会に向けて、団員、旗員が集まっています。だんだんと応援合戦や応援旗が完成に近づいてきました。今日の活動は、1,2,4,7,8,9,10組です。
まだまだ暑い中、団員旗員が初めての体育大会に向けて、応援合戦や応援旗作りに取り組んでいます。今日は、1,2,3,4,5,7,8,9,10組が活動していました。
1年生にとって初めての体育大会に向けて、旗員、団員が登校し、応援旗や応援合戦を作り始めました。今日は、2,3,4,5,6,10組が活動し、リーダーたちが協力し合っている様子が伺えました。これから完成に向けて楽しみです。
猛暑の中、1年生はチョコレートサンドクッキーを作りました。分離させないように上手に混ぜ合わせて、美味しいクッキーを作ることができました!
本日は朝から米津ふれあいセンターで読み聞かせボランティアを行いました。紙芝居は「おまえうまそうだな」「いもころがし」「おやゆび姫」の3作品を披露しました。また見に来てくれた子たちと一緒に手遊びをして楽しみました。最後は紙飛行機を作って飛ばして遊びました。笑顔あふれる素敵な会になりました。
金曜日から3日間、西尾祇園祭で楽しんだ生徒も多いのではないでしょうか。本日は鶴城中学校ボランティア部が西尾祇園祭クリーンボランティアを行いました。西尾の街を隅々まできれいにした1時間でした。作業を終えた生徒の顔は達成感でいっぱいでした。