「FIRE」クラス1年6組で国語の研究授業が行われました。「大人になれなかった弟たちに……」戦争の物語を読み、「大人になりたくてもなれなかったヒロユキなんだ」「自分たちが苦しんで悲しんだことを忘れないように」「平和がずっと続くように切実に願っている」1年6組の生徒たちは作者の意図に気づき、考えを伝えようとしていました。素敵です。
昨日から読書祭りが始まりました。今日、学校司書さんと図書館ボランティアさんが、廊下におすすめ図書コーナーを準備してくださいました。さっそく廊下を歩く生徒たちが本を手に取ると、図書委員の作ったクイズが挟まっています。クイズに答えてスタンプをゲットして、9マスめ。な、な、なんと1年生の本好き少年は、ブックカバーを手に入れました。
5月31日、ヴィヴァルディの「春」はすてきな協奏曲です。第1楽章の5つのソネットがどんな情景をイメージしているかクイズを行いました。泉、小鳥、嵐、黒雲がイメージできましたが、楽器の音色、旋律の組み合わせでこんな曲想が表現できるのかと感じました。教育実習の先生、ありがとうございました。
5月30日、アリーナで全校生徒がIモラル教室を行いました。今の時代ではインターネットやSNSの使い方を少しでも間違えてしまうと、人を傷つけたり、自分を傷つけてしまったりします。危険だということを改めて感じることができました。被害者にも加害者にもならないように、ルールを作るなど工夫をして安全にインターネットやSNSを利用していきたいと思いました。
1年生のたった1日の茶摘みが終わりに近づいています。1組のみんなは黙々とお茶の木に向かい続けています。働くことの大変さを学び、苦労がわかりました。最後まで諦めない1組の姿を見て、感心しました。
新芽と古葉の見分けがつかない、畑が高すぎる、あーもう辛いわと、1年4組の生徒は思いました。でも、「STEP UP turtle」と級訓を決めた私たちは、ゆっくりでもいい、茶摘みを通して成長します。午後、頑張ります。
昨日より曇りの空、茶摘みにはありがたいです。鶴中1年生が集合場所で茶摘み朝会を行いました。今から初めての茶畑へ向かいます。1日、丁寧に摘み方をマスターします。
1年生の題材は「身近なものをかく」モチーフの重なりや、大きさの比率を正しく描くように下描きをしました。明るい色から塗り始め、影の色は補色を混ぜて自分で作って塗りました。美術の授業で勉強したポイントを思い出して、1日、作品の完成めざして描き続けることができた素晴らしい1年生です。
4月30日、1年生は初めて部活動体験を行いました。美術部は先輩に混ざってクロッキー、吹奏楽部は楽器体験。アリーナも柔剣道場も先輩と一緒に活動をしました。楽しさいっぱい。4時半に充実感を抱えて第1希望の部活動体験を終えました。
1年生の学年集会が開かれました。はじめに先生たちの自己紹介があり、とてもユニークな先生が多く授業が楽しみですね。次に、中学校での学習や生活のルールの話がありました。みんながよりよく過ごしていけるようにしていきましょう。最後に学年主任の先生から友達づくりや場に応じた言葉の使い方について話がありました。みんなにとって楽しい1年間にしていけると嬉しいです。