いじめについてを考える集会
今年度は、コロナ対策のため、各学年ごとに時間をずらして実施しました。
どの学年も各クラスでいじめについて意見交流をし、その後、体育館で意見を共有しました。
1年生のテーマは、全員が笑顔で過ごすためにはどうしたらよいか。
2年生のテーマは、自らトラブルを解決できる学年になろう。
3年生のテーマは、これからの私たち~将来に向けて~。
学年で意見共有した後、1・2年生は、初代ハートコンタクト長を招き、お話を聞きました。
3年生は、大河内さんを迎えて話を聞きました。






今年度は、コロナ対策のため、各学年ごとに時間をずらして実施しました。
どの学年も各クラスでいじめについて意見交流をし、その後、体育館で意見を共有しました。
1年生のテーマは、全員が笑顔で過ごすためにはどうしたらよいか。
2年生のテーマは、自らトラブルを解決できる学年になろう。
3年生のテーマは、これからの私たち~将来に向けて~。
学年で意見共有した後、1・2年生は、初代ハートコンタクト長を招き、お話を聞きました。
3年生は、大河内さんを迎えて話を聞きました。






明日「いじめについて考える集会」を実施します。今年度は、新型コロナウイルス対策のため、時間帯をずらして学年ごとに行います。話し合う内容、会の運営の役割分担など、打ち合わせの大詰めです。


期末テストの後、放送にて全校集会を行いました。
多くの部活動がよい成績を残し、表彰を全校に報告することができました。
また、食育推進全国大会inあいち「料理レシピコンテスト」でよい成績を残した3年生2人も表彰を行いました。


そして、たとえ放送でも拍手を送る学級ばかりで温かさを感じる時間でした。
本日の給食中の様子です。
密を防ぎながら準備しています。
本日の避難訓練中の様子です。
命を守るために、机の下に隠れています。
距離を取りながら、校長先生の話を聞いています。
本日の掃除中の様子です。
部活動黒板前です。
校長室です。
本日の東中生の誠実な様子です。
2学期最後の日になりました。生徒会主催で全校レクリエーションをしました。玉入れと大縄跳びを楽しみました。その後、終業式を行い学期を締めくくりました。


11月14日(木)いじめについて考える集会を開きました。
ハートコンタクトメンバーが会を企画運営した集会です。
各学年ごとに、テーマを決めて話し合いました。
1年テーマ「心の中にある本当の自分を見つめよう」


2年テーマ「なくそう、心の壁」


3年テーマ「これからの私たち ~将来に向けて~」



11月8日(金)に、同窓生の先輩から話を聞きました。今の職業を選んだきっかけや、仕事の内容について話を聞きました。生徒は、人との出会いを大切にすることや、好きなことを実践する大切さを学びました。

11月14日(木)に、いじめについて考える集会を予定しています。どの学年も、今、給食中にハートコンタクトのメンバーが集まり、集会に向けて準備を進めています。




午前中に合唱コンクール、午後に生徒会タイムが行なわれました。
合唱コンクール 最優秀賞
1学年 1年B組 Tomorrow
2学年 2年B組 あなたへ
3学年 3年B組 手紙
の結果でした。
生徒会タイム ベストパフォーマンス賞
優勝 君の名は
第二位 稲葉塾
第三位 We Love Pokémon’s
でした。
どのクラスも素晴らしい歌声で、どの出し物もとても素敵でした。







体育大会当日です。
今年は新記録がたくさんでました。
各ブロックの応援も素晴らしいものでした!



