理科室のインテリア
本校の理科教員の趣味です。こんなコーディネートが・・・・。
理科室の壁には、「セイロンベンケイ草」あり。3年「遺伝」の学習で使う植物です。


正面の黒板の横には、「水槽」と「理科の本」と「一冬を越した胡蝶蘭」。

水槽の中では、「グッピー」と、

美しい青色の「ネオンテトラ」が泳いでいます。

そして、理科室の南側には、自作ビオトープが鎮座しています。
この中では、東部中の敷地内排水路の中で元気に泳いでいた「東中メダカ」を飼育しています。

本校の理科教員の趣味です。こんなコーディネートが・・・・。
理科室の壁には、「セイロンベンケイ草」あり。3年「遺伝」の学習で使う植物です。


正面の黒板の横には、「水槽」と「理科の本」と「一冬を越した胡蝶蘭」。

水槽の中では、「グッピー」と、

美しい青色の「ネオンテトラ」が泳いでいます。

そして、理科室の南側には、自作ビオトープが鎮座しています。
この中では、東部中の敷地内排水路の中で元気に泳いでいた「東中メダカ」を飼育しています。

一年生のワーキングスタディーでは、STUDIO SWITCHの方からご講話をいただきました。企業当初のお話をたくさん聞かせていただき、とても貴重な時間となりました。
これを機に、「働くこと」に対しての興味・関心が湧いてくれるといいですね。
本日はどうもありがとうございました。


11月に入り、ますます寒くなってきましたね。
そんな中でも、寒さに負けず、一心不乱に外庭掃除に取り組む生徒がいます!
立派ですね
でも半袖です。
風は引かないようにしましょうね。

明日は待ちに待った、東中祭です。
この日のために、各学級では企画展、三年生は応援演技、生徒会タイムでの有志を一生懸命準備してきました。どんなお店や演舞が見られるのかとても楽しみですね。
東中生一人一人が輝く姿を期待しています!



応援団の朝練習の風景です。

始めて実際に演技する場所で練習をしています。
まだ試行錯誤していますが、当日どのような演技をしれくれるか楽しみです。
本日の5時限目は、全校道徳が行われました。
全学年一斉に「命の尊さ」についての授業を行いました。
手の挙げ方、聞く姿勢、素晴らしかったです。







各学年、企画展準備が進んでいます。
10月9日(金)、3年生は職業人のお話を聞く会がありました。
宮崎中央新聞社の中央支局長の山本考弘さんが、働くことの意義や体験談などを話してくださいました。
子どもたちのふり返りを見ると、「社会のために働くことの大切さが学べました。」や「ゴミを拾うなど小さなことでも人のためになることをしたいです。」などと書いてあり、今後の自分について考えるよい機会となったように感じました。
保健室の掲示物です。
今回は、「目のトレーニング」についてです。
短い時間で、楽しくできるので、是非やってみてください!

10月10日は目の愛護デーです。
皆さんは、目を大切にしていますか?
字を書くときや本を読むとき、目が近くなってしまうと
どんどん視力は低下していきます。
スマホやゲームのやりすぎも大きな影響を与えます。
この機会に、目を大切にしましょう。
