保健の授業
2年生は、保健体育の授業で「心肺蘇生法」の実習へ取り組んでいます。
マネキンを相手に、真剣なまなざしで、本番さながらに取り組んでいる姿が見られました。
人が変わるたびに消毒をしていて、感染症予防対策もバッチリです。
いざとなったときに、人を助けることができるような人になってほしいですね。


2年生は、保健体育の授業で「心肺蘇生法」の実習へ取り組んでいます。
マネキンを相手に、真剣なまなざしで、本番さながらに取り組んでいる姿が見られました。
人が変わるたびに消毒をしていて、感染症予防対策もバッチリです。
いざとなったときに、人を助けることができるような人になってほしいですね。


3年生は18日(月)から学年末テストが始まりました。


学校で行われる最後のテストに向けて、今日まで一生懸命勉強する姿がありました。
今週から生徒会役員によるハピネスBOXという企画が始まりました。
学校生活をより過ごしやすくするために、全校生徒から出た意見を生徒会活動などに取り入れていきます。


このブログは、生徒会役員が担当します。
1月8日(金)に、課題テストを行いました。
1,2年生にとっては今年度初めての課題テストになりました。また、3年生は入試まで学年末テストを残すのみとなります。
後悔の無いよう、着実に力をつけていきます。

先日、東中祭のファイルが配布されました。
今年だけのオリジナルファイルはとても素晴らしいものになり、使うのがもったいないほどです。
東中祭は、全校生徒の団結を深め、とても充実した行事となりました。
あれから約1ヶ月、感染症は拡大した、「第三波」の危機がすぐそばに迫っていますが、東中生全員で東中祭以上に団結し、この状況を乗り越えていきます。


最近、とても寒くなってきましたね。
そんな中、寒さに負けず、一年生は体育の授業でソフトボールを行っています。
チームメイトと協力して一生懸命ボールを追いかけ、得点時には喜びを分かち合っている姿が見られました。


登校直後に手洗いをする姿です。
12月に入り、これからどんどん寒くなっていきます。
保健委員が、朝や帰りの会などで「登校したら、すぐに手洗いをしよう」と呼びかています。
手洗いすることは自分の健康だけでなく、周りの健康を守ることにつながります。
だからこそ、登校直後に手洗いを。
一年生は、各クラスで目標を決め、素早く無言配膳ができるように取り組んでいます。
入学当初と比べると、見違えるほど良くなりましたね。えらい!!
頑張れ、一年生!


期末テストに向けて、学力アップデーが開催されました。
分からないところを積極的に質問をしたり、教室に残って自習をしたり、テストに対する前向きな姿勢が多くみられました。
3年生は9教科での試験ですね、頑張れ!


