避難訓練
本日、避難訓練を行いました。
真剣な表情で、本番を想定して行うことができました。


本日、避難訓練を行いました。
真剣な表情で、本番を想定して行うことができました。


オリエンテーション学習2日目の午前中は、東部中学校のルールをクイズなどを通して学びました。その後、長園寺に移動し、万燈山までのウォークラリーに挑戦しました。時間やチームワークなどの課題に団結してチャレンジしました。山頂からは東部中をはじめ、西尾の景色を楽しむことができました。地域貢献として、道中ごみ拾いを実施しました。地域の方々へのあいさつもさわやかに実行できました。






オリエンテーション学習1日目の最後は部活動見学。3年生リーダーの誘導のもと、運動場、体育館などで活動する部活動を3グループに分かれて見学しました。どの部活動も活動の様子が1年生に伝わるように工夫する姿が見られました。






オリエンテーション学習1日目の午後は、体育館で東部中学校独自の活動、ハートコンタクトについて学びました。続いて、学年、学級の交流を目的としたエンカウンターの活動を行いました。じゃんけんとよく似た「ラッキーセブン」という活動など、笑顔があふれる活動になりました。


オリエンテーション学習1日目午前の部後半は、学年目標を決める話し合いでした。各学級で話し合い、候補となる言葉を持ち寄って、新型コロナウイルス感染防止に対応しながら、体育館で集会を開きました。各学級から活発な意見が出て、深まりのある話し合いになりました。決定した目標は「百折不撓」です。3年間の目標として、これから達成するための行動目標を考えていきます。





今日、明日の2日間、1年生はオリエンテーション学習を実施します。1日目の最初は体育館の開講式から始まり、その後に、校内の教室や設備の見学をしました。3年生の授業見学では、真剣に取り組む先輩たちの姿を間近に見ることができました。



1年生が東中に入学して3日目になりました。自転車置き場を見ると、とてもきれいに整頓されています。下駄箱や教室のロッカーなど、丁寧に荷物を整理する様子が見られます。東中生への第一歩を着実に歩んでいることが伝わってきます。

教室では、2、3年がリモートで入学式に参加しました。


入学式・始業式の前のある場面です。
新入生が気持ちよく中学校生活を迎えられるように、落ち葉をきれい掃いてくれました。
誰かのために行動する、素敵な一場面でした。
明日は「新任式」、「入学式・始業式の準備」が予定されています。新学期のスタートが近づいています。新しい教科書もしっかりと準備されています。掲揚塔近くの桜の木も、風に吹かれながらみなさんとの新学期のスタートを楽しみに待っているようです。

