1学期末テスト1日目
昨日、16日から1学期末テストが始まりました。


これまで勉強してきた成果が出すために、最後まで真剣に取り組む様子が見られました。
1学期末テストは1年生にとって初めての定期テストです。



緊張したと思いますが、落ち着いて取り組むことができていました。
昨日、16日から1学期末テストが始まりました。


これまで勉強してきた成果が出すために、最後まで真剣に取り組む様子が見られました。
1学期末テストは1年生にとって初めての定期テストです。



緊張したと思いますが、落ち着いて取り組むことができていました。
今日は帰宅時間に雨が強くなってきました。いつもより、左右の確認に気をつけて下校する生徒が多くいました。明日は一斉下校です。東中生の交通ルールやマナーについて意識を高めましょう。


今日の午後、1年生は学年全員でプール掃除を行いました。昨年度コロナウィルスの影響で水泳の授業が実施できなかった影響もあり、プールには藻や泥がたまり、プールサイドはかなりの草に覆われていました。生徒たちは分担された場所で集中して作業に取り組みました。プールは、見違えるほどきれいな状態になりました。





昨日より、2名の教育実習生が実習を始めています。一人でも多くの生徒と会話をしたい、先生を目指し、東部中学校で学びたいと、とても意欲的です。学級での爽やかな挨拶が印象的でした。



本日、1年生は各学級1時間ずつ、市役所の危機管理課より講師をお招きして、防災講話を実施しました。東日本大震災の映像などから地震による被害の状況を知るとともに、私たちの校区に起こりうる水害、液状化など災害について広く学びました。これから1年間をかけて防災について意識を高め、地域の防災リーダーとなれるように学んでいきます。




本日、5時間目に全校でICTを使ってのドリル学習を体験してみました。
教科ごとに問題が設定されていて、個人のペースで進めることもできます。
クイズ感覚で問題を解く楽しさに、集中して取り組む生徒が多数いました。



1年生は、ALTとの2回目の英語科の授業が開かれました。「私の好きな食べ物を伝えるには」というテーマのもと、ALTの発音を聞き、メモなどを用意しないでの会話に挑戦しました。

5月20日に火災避難訓練、降下訓練が予定されています。
当日は、1年生が降下訓練を行います。
生徒が安全に避難できるように、先生たちは、避難手順の確認を行いました。


本日、生徒総会を行いました。各教室のスクリーンとiPadを使い、zoomで行いました。生徒会役員、各委員会委員長、議員が中心にとなり、一生懸命頑張った結果、素晴らしい会になりました。



先生や先輩の話に耳をしっかり傾けて、練習している1年生の姿がありました。

練習に励む姿から、少しでも早く上達したいという気持ちが伝わります。