ドリル学習が始まる
今日の授業後から、国語、数学、英語の3教科を対象にしたドリル学習が始まりました。基礎基本をしっかりと身に付け、着実な学力アップを目標にしています。今日は国語の漢字の書き取りなどを集中して練習しました。


今日の授業後から、国語、数学、英語の3教科を対象にしたドリル学習が始まりました。基礎基本をしっかりと身に付け、着実な学力アップを目標にしています。今日は国語の漢字の書き取りなどを集中して練習しました。


今日の午後の授業では、全校でiPadの使い方を学び、健康観察などの方法や家庭学習を行う場合のアプリの使い方を学びました。通信方法などについても同時に確認をしました。生徒たちはマニュアルプリントを参考に、熱心に操作方法を学んでいました。




8月27日(金)より、愛知県全域に緊急事態宣言が発出されました。そのため、急ではありますが、第2回資源回収(9月4日土曜日実施予定)を中止します。
なお、第2回資源回収の中止に関しては、東部地区の住民のみなさまに周知するための十分な時間がありません。 そのため、このブログをご覧になった保護者、卒業生、地域のみなさまにおかれましては、ぜひ、近隣・町内の方々に情報が広がるよう、ご協力をお願いします。
男子4×100mR 第6位
男子200m 第3位
3年男子100m 優勝
以上の選手たちが東海大会に出場します。応援よろしくお願いします。


7月8日の5時間目に1年生は、防災教育アドバイザーの先生を講師としてお招きして、防災講話を開きました。地震や近年起こっている水害について、その危険性を学びました。その後、中学生としてできることは何かを具体的に学びました。地域の一員としてどのようなことができるか、生徒たちは真剣な表情で講話に参加することができました。




本年度の7月7日は星を眺めるにはあいにくの天候でしたが、この日、1年生の廊下には七夕飾りが並びました。生徒たちはそれぞれの願いを込めた短冊を飾りました。自分の目標や夢など様々な内容が色とりどりの短冊に書かれています。



昨日の午後、1年生は西尾いきものふれあいの里でのボランティア活動を行いました。花菖蒲の枯れた花の部分を刈り取る作業を全員で行いました。職員の方々の説明の後、刈り取り作業と運搬作業を分担して、暑い中でしたがてきぱき作業をすることができました。最後に学級ごとに写真撮影を行い、笑顔でボランティア活動を終えることができました。







1年生の学活の授業にて、学習用タブレットを使っての意見交流の仕方を学びました。自分の意見と学級全体の意見を比べたり、友達の意見をモニターで確認したりしました。



生徒会役員を中心に、学年を超えて交流を図ることを目的とした全校レクリエーションが開催されました。今回は、「ブラインドスクエア」というゲームを行いました。チームの指示者の言葉による誘導によって、目隠しをしたメンバー数名がタフロープを引っ張りながらお題の形をつくるという内容です。目隠しをしながら、チームワークで形を上手に作り上げていくブロックもありました。



先日、教育実習生による1年保健体育科の授業が行われました。マット運動のさまざまな技について、体のどこの部分に気をつけるとよいかを仲間とアドバイスをし合いながら練習をしました。


