1年生オリエンテーション学習2日目①



オリエンテーション学習2日目の午前中は、万燈山ウォークラリーを実施しました。長園寺に移動したあと、時間やチームワークを課題に、山頂を目指しました。



オリエンテーション学習2日目の午前中は、万燈山ウォークラリーを実施しました。長園寺に移動したあと、時間やチームワークを課題に、山頂を目指しました。
4月、5月はいくつかの健康診断が予定されています。今日は午後から眼科検診が行われました。生徒たちは静かに、礼儀正しく検診を受けることができました。

土曜日の今日、午後から授業参観、PTA総会が開かれました。授業参観では、総合的な学習、学級活動の授業、そして担任の担当教科の授業などが行われました。1年生はすべての学級で学級目標について熱心に話し合う姿が見られました。張り切って挙手をする姿も多く見られ、活気のある授業が展開されていました。







1年生の英語科の授業では、アルファベットの学習が始まりました。正しい書き方、また、よくある間違いなどを学びました。生徒たちはノートに線を引き、1文字ずつ練習をしました。教科担当の先生からノートに〇をつけてもらい、思わず笑顔になる生徒の姿も見られました。






オリエンテーション学習1日目の最後は、部活動見学。3年生リーダーの誘導のもと、運動場、体育館などで活動する部活動を4グループに分かれて見学しました。どの部活動も活動の様子が1年生に伝わるように工夫する姿が見られました。
次回のオリエンテーション学習は26日(火)、万灯山ハイキングを予定しています。


午後は、体育館で東部中学校独自の活動、ハートコンタクトについて学びました。続いて、副主任よりSNSの使い方について、また養護教諭より心を落ち着かせる腹式呼吸についてのお話を聞き、1年生全員で実践しました。


午前の部後半は、学年目標を決める話し合いをしました。学級内でグループに分かれ、「どんな集団になりたいか」を考えました。その後、考えをもとに作った学年目標について、学級ごとにグループでプレゼンを行いました。さらに、学級の代表グループが全体の前で発表しました。
決定した学年目標は「あおいそら」です。
「あ」 たりまえを、あたりまえに
「お」 もいやり
「い」 ろいろなことに挑戦
「そ」 れぞれの個性を大切に
しん 「ら」 いしてもらえるように
3年間の目標として、これから達成するための行動目標を考えていきます。各グループとも活発な意見が出ており、プレゼンも見ごたえのなるものでした。




14日、1年生はオリエンテーション学習①を実施しました。最初は、体育館で東部中学校の1日(中学校生活とルール)について学びました。その後、レクリエーションを行いました。
11日の2、3時間目に愛知県警の交通機動隊、Be・Forceの4名の警察官のみなさまを講師として招き、交通指導教室を開催しました。ヘルメットの重要性、一旦停止などの自転車のマナー、気をつけるべき交通ルールなどを実演を交えながらわかりやすく伝えてくださいました。会の後に、本物の白バイを囲んでの撮影会も行われました。




春の柔らかな日差しを感じる晴天となった今日、令和4年度の入学式、始業式が挙行されました。コロナ対策のため、2年生は教室でモニターを通しての参加となりました。自分のクラスをドキドキしながら確認する新入生。その新入生を笑顔で迎える3年生。式では、立派に入場し、真剣な眼差しで話を聞く姿が見られました。校長先生の話の中で、東中マスコット、トニーが登場し、会場全体に笑顔が広がりました。生徒会長からの温かい言葉、入学生代表生徒の力強い誓いの言葉。東中生としての生活がスタートしました。







