1年生 Feed

2022年5月18日 (水)

1年茶摘み体験

17日、1学年は初めての茶摘みを行いました。
クラスごと3か所に分かれ、終日黙々と新芽を摘みました。
ご協力頂きました地域のお茶園のみなさま、ありがとうございました。

Sdsc07208

Sdsc07226

Sdsc07238

Sdsc07239

Sdsc07248

Sdsc07264

2022年5月17日 (火)

学年レクリエーション

本日6時間目、1年生は室長が中心となって学年レクリエーションを行いました。
さわやか学級の仲間も一緒に前半は先生ゲーム、後半はドッジビーを行いました。

01

02

03

04

05

06

2022年5月12日 (木)

ドリルテスト

本日、1年生初めてのドリルテストを実施しました。

Sdsc07178_2

茶摘み事前指導

実際の茶葉を用いて、摘む練習を行いました。その後、茶摘み用の本番で用いる名札を作りました。

S2

S1

Sdsc07177_2

資源回収ありがとうございました

 5月7日(土)さわやかな青空の下、資源回収が予定通り行われました。

 ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

Sdsc07154

Scimg0513

Scimg0515

Scimg0523_2

2022年5月11日 (水)

体力テスト

今週の月曜日の3年生を皮切りに、体力テストが実施されています。今日の3、4時間目は2年生が体力テストに臨みました。グランドでは50m走やハンドバール投げが行われ、体育館では反復横跳び、立ち幅跳びなどが行われました。生徒たちは真剣な表情で取り組み、「がんばれ。」「あと少し、やり切るよ」などお互いに声をかけたり、応援し合う姿も見られました。1年生の頃より記録を伸ばし、嬉しそうな表情をしている姿が印象的でした。

0511

0511_2

0511_3

0511_4

0511_5

0511_6

2022年5月 2日 (月)

生徒総会②

 6時間目は、5時間目に提案された内容についての質疑応答が行われました。各学年から活発に質問があり、各委員長も真摯に対応し、約40分にわたる非常に深い話し合いとなりました。


 質疑応答する生徒の姿をみて、素晴らしさと同時に頼もしさを感じました。今回の提案をもとに、より良い東部中学校を創り上げていくことと思います。

Sdsc07084

Sdsc07087

Sdsc07092

Sdsc07105

Sdsc07141

Sdsc07143

生徒総会①

 本日、5時間目に体育館にて生徒総会が開かれました。実施するのは実に3年振りになります。今回、初めて議事録をiPadに配信し、生徒は画面を見ながら、各委員会からの提案を聞きました。

 生徒会役員からは、スローガンと役員からの提案が、各委員長からもそれぞれの委員会からの提案が発表されました。

Sdsc07074

Sdsc07076

Sdsc07078

Sdsc07080_2

2022年4月26日 (火)

1年生オリエンテーション学習2日目③

 全員ケガもなく、ウォークラリーを終えることができました。また、地域の方々へのあいさつもさわやかに実行できました。
 万燈山ウォークラリーにご協力いただきました保護者や地域のみなさまには、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

31_2

32

1年生オリエンテーション学習2日目②

21

22

23

24

 道中、ごみ拾いを行いながら3kmの道のりを班ごとに歩きました。山頂からは東部中学校をはじめ、西尾の景色を楽しむことができました。