1年生 Feed

2022年3月24日 (木)

最後の学級活動

修了式、大掃除の後、最後の学級活動の時間がもたれました。担任の先生が生徒ひとりひとりに言葉をかけながら通知表を渡す様子が見られました。「1年間ありがとう。」という言葉が先生からも、生徒からも聞こえてきました。担任の先生に感謝のメッセージカードを渡す学級、春休み中に誕生日を迎える担任の先生をお祝いする学級。最後まで東中らしい温かい空気に満ちた時間になりました。

0324_13

0324_14

0324_15

0324_17

0324_18

最終日、朝の教室

今日は1年間生活をともにしてきた学級、仲間と迎える3学期最終日。朝の教室を見ると、一年を締めくくる様々な工夫が見られました。生徒が黒板に書いたメッセージ、担任の先生からのメッセージ、1年間の記録写真、賞状の掲示、そして学級の1年間をまとめた写真集・・・生徒、そして担任の先生ともに温かい雰囲気で最終日を迎えようとする気持ちが伝わってきました。

0324

0324_3

0324_4

0324_5

2022年3月23日 (水)

学年集会 ~春休み、新年度に向けて~

本日の午後、1、2年それぞれの学年集会が開かれました。1年生の集会では、学年の先生がそれぞれの春休みの目標を伝えながら、学習、生活面など、春休み、2年生に向けての心得を伝えました。2年生の集会では、会の進行を生徒が担当し、レクリエーションを行ったり、学年全体の写真撮影を行ったりました。各学級で作成してきた虹のパーツが1つにつながり、すてきな学年の虹が完成しました。

0323_2

0323_3

0323_4

0323_41_2

0323_5

0323_6

0323_7

2022年3月18日 (金)

今年度最後の道徳の授業 1年生

今日の5時間目は、1年生にとって今年度最後の道徳の授業でした。「エルマおばあさんからの『最後の贈り物』」という読み物を通して、生命や人権などについて自分の考えを活発に発表し合う様子が見られた学級がありました。意見を発表する姿はもちろん、うなずきながら真剣に仲間の意見に耳をかたむける姿が印象に残りました。

0318_5

0318_6

2022年3月16日 (水)

消毒液をいただきました!

 第一生命生命さんから、消毒液をいただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大は、予断を許さない状況にあります。

東中生が笑顔で進級できるよう、有効に活用したいと思います。

P31600191

トニーで換気、大作戦!

東部中では、『トニーで換気、大作戦!』というキャッチフレーズのもと、コロナ対策の換気活動を行っています。東中マスコットキャラクターのトニーがデザインされたカードを使い、窓を開ける目安として、確実に換気ができるように気をつけています。他にも、保健委員を中心に、朝の手洗いチェック、部活動ごとの消毒液の準備など、気を緩めすにコロナ対策を続けていきます。

0316

0316_2

0316_3

0316_4

東中本屋大賞 1年国語科

1年生の国語科の授業で、タブレットを効果的に活用した授業が行われています。生徒それぞれの随筆をお互いに読み合い、評価するというものです。今日の授業では、データーとして保存されている文を読み、評価用紙を使って一次審査が行われていました。国語の先生から伝えられた評価のポイントを意識しながら、生徒たちは真剣に文を読んでいました。各学級の東中本屋大賞に誰が選ばれるのか、楽しみです。

0315_2

0315_3

0315_4

0315_5

2022年3月14日 (月)

あいさつ運動継続 生活委員会

3月14日の朝の登校時間に、自転車置き場からさわやかなあいさつの声が聞こえてきました。生活委員の生徒たちが3年生卒業後も継続してあいさつ運動をしています。東中マスコット、トニーのビブスを身につけて笑顔であいさつをする姿が微笑ましいです。

0314

0314_2

部活動再開

「やっと部活ができる。」3月11日の帰りの会を終えた教室から、生徒の声が響きました。コロナの影響により、3学期はほとんど部活動が実施できませんでした。ミーティング、ストレッチ、基本的な動作を中心の練習が行われていました。マスクを着用してのできる範囲の活動ですが、生徒たちは笑顔で張り切って部活動に取り組んでいました。

0311_10

0311_11

0311_12

0311_13

0311_14

0311_15

0311_16

3・11 東日本大震災を想う

3月11日は未曽有の大災害、東日本大震災の発生から11年になりました。本校では、半旗を掲げ、発生時間に全校で黙祷を捧げました。黒板日記に東日本大震災に関わるメッセージを書いている担任もいました。1年生は今年度の総合的な学習の時間に防災についての学習をしてきました。「命の尊さ」「当たり前のことに対する感謝「災害への備えの大切さ」など、多くのことを考える日になりました。

0311_4

0311_5

0311_6

0311_7