法隆寺に着きました!圧巻の五重塔!ガイドさんの法隆寺豆知識に驚きがとまりません。目で見て、耳で聞いて、肌で感じて、多くを学びました。
湾岸長島PAを出発しました!みんなすばやく降り、安全に移動することができました。みんな楽しそうです。
6年生、元気よく修学旅行へ出発しました!バスの運転手の方やバスガイドさんへもしっかりあいさつし、礼儀を尽くす姿が素敵でした。みんなですてきな思い出を作ってきます。いってきます。
9月の「わくわく読み聞かせ」がありました。職員のおすすめの本を読み聞かせをしました。楽しみにしている子供達に応えられるように、職員も工夫を凝らしていました。
9月14日(木)、児童会長と委員長選挙を行いました。福南小をよりよくしたいという思いを語りました。後期の活動が楽しみです。
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。 黒板には、担任から子どもたちへのメッセージが書かれていました。
2学期の始業式がありました。 児童代表による「2学期にがんばること」の発表、校長先生のおはなしや校歌斉唱がありました。 その後、よい歯の子の表彰、夏休み中に行われた部活動の大会入賞の披露、児童会による夏休みの反省と2学期に向けての話がありました。
1年生がペアの6年生いっしょに、「糸ごま」を作りました。 6年生は、1年生に「何色を使いたい?」「上手に絵が描けたね」など、優しく声をかけていました。自分たちが1年生の頃にペアの6年生と作ったことを思い出していたようです。芯になる棒をさして、6年生がつむいだ糸をつけてもらい完成です。 最後に、糸をつむぐところを見せてもらいました。来週は、つむぎかたを教わります。
7月の全校朝会が行われました。 校長先生から、福地南部小学校が「自転車安全安心モデル校」に選ばれたことが発表されました。登下校はもちろんのこと、自転車を乗る時にも「命を守るために」交通ルールを守って安全にとお話がありました。
そして、絵をかく会の表彰もありました。
暴風警報が発令されたときなど、一刻も早く児童生徒を安全に保護者の方に引き渡しができるように訓練を行いました。 お隣の福地南部保育園の園児も小学校の体育館に避難し、合同で訓練をしました。 暑い日でしたが、静かに体育館に入り、保護者の方のお迎えを待つことができました。