理科「人のたんじょう」の学習が始まりました。子宮の中での赤ちゃんの育ち方を人体模型を使って調べました。
子宮の中の赤ちゃんの小ささに驚いていました。これから理科の学習と合わせて、生命の大切さについても考えていきます。
5年生は、図工の授業で紙粘土を使って「令和土器」作りをしました。縄文土器、弥生土器などがある中で現代の土器作りにチャレンジです。
ヘラを使って細かい模様を入れたり、動物のモチーフを入れたり、個性が光ります。
様々な土器ができました。ペン立てや小物入れとしても使えます。
教室前に掲示予定です。ぜひ、授業参観の際にご覧ください。
今日の5時間目は児童会主催のわたっこ集会でした。児童会長の「楽しく活動しましょう」のあいさつで始まりました。
まずは「冬休みにしたいこと」についてペアトークです。
○✖️クイズはペアで考えました。
「もうじゅうがりゲーム」は、お題の文字数を数えて、その人数で集まってグループを作りました。校長先生のお話を聞きました。
一緒に遊んだペアとお別れは、笑顔いっぱいでした。また遊ぼうね。
昨日は競書会でした。全校児童が真剣に取り組んでいたので、校舎は静寂な空気に包まれていました。
どの教室でも、一画一画に、一筆一筆に、集中して臨む子どもたちの姿が見られました。
審査の結果は1月にお知らせします。
田植え・稲刈りに続き、横手町にある南部カントリーエレベーターへ見学に行きました。収穫した稲を玄米にし、包装するところを見せていただきました。
ロボットが次々と包装していく様子には、「すごい。」と声が上がっていました。自分たちが収穫したお米も、早く届くといいですね。
今日は今年2回目のクラブ活動がありました。
作品作りに集中したり
体を思いっきり動かしたり
地域の先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
5年生が、学び舎つばさ方々と交流しました。福地に伝わる「あったかい雪」のお話を、コンロンさんからの視点で作った「コンロンさん」のお話を聞かせていただきました。
糸ごま使って糸を紡ぐ様子を見ていただきました。わたから細い糸を紡ぎ出す技に、学び舎つばさの方々も驚いておみえでした。
そして、ベトナム織物「チャンパ」についてお話を聞きました。
ベトナムと日本は、わたをとおして繋がっていることがわかりました。
5年生の学習発表会練習が始まりました。アルト、ソプラノに分かれ、合唱をしました。自分のパートを美しく歌えるように、これからも練習を頑張ります。本番の歌声を楽しみにお待ちください。
本日、稲刈りを行いました。JAの方や農家の方の説明を聞き、いざ開始です。
刈り取った稲は、協力して束にしていきます。
最後に、コンバインで刈り取る様子も見せていただきました。
学校に戻り、振り返りを書きました。「昔の人はすごく大変な思いをしてお米を刈り取ったいたことが分かった」「お米を大切にして、残さないように食べたい」と、お米に対しての思いを深めることができました。
本日、4〜6年生が第一回目のクラブでした。年間で4回のクラブが行われます。本年度は13種類のクラブが開設されています。次回は10月28日です。次回のクラブが楽しみです。