カテゴリ「5年生」の記事 Feed

2025年2月 7日 (金)

5B国語「いにしえの人のえがく世界」

清少納言の「枕草子」を読み、季節やその時間帯などそれぞれの良さについて書かれている事を知りました。
今日は、ひとつ自分の好きな季節を選んで、その良さについて文章を書きました。

「いとおかし」などの表現も使ってみました。
いにしえの人たちから、心情などの表し方やしたためる楽しさを学ぶ事ができました。

2025年2月 4日 (火)

5B算数「割合のグラフ」

以前学習した割合を使って、帯グラフや円グラフの書き方を学びました。
「北海道の作物別の産出額を帯グラフや円グラフに表しましょう。」という問題です。
まずは電卓を使って、それぞれの割合を求めます。

「米は24%で...」「いも類は...」
丁寧に計算して割合を出していきます。

続けて、定規を使って区切っていきます。ずれないようにするために、真剣です。

完成しました。
グラフに表すと、各部分の割合が一目で分かるようになりました。
調べ学習のまとめや、一人一研究などにも活かせそうですね。

2025年2月 3日 (月)

5B 体育 アルティメット

体育で、新しく「アルティメット」というスポーツを始めました。
フリスビーを使った、ラグビーのようなスポーツです。

初めはフリスビーが思うように相手に届きませんでしたが、すぐにコツを掴んでいきました。

慣れてきたところで、スペースを狙ったパス練習や、鳥かごを行いました。

チームで協力して点が取れるようにしていきたいですね。

5年 お米の収穫祭

1年間、田植えや稲刈りなど、お米の学習をしてきた5年生。
今日は、自分たちで収穫したお米を使って、巻き寿司を作りました。

巻き寿司を食べた子どもたちからは、笑顔が溢れました。

そして、農家の羽佐田さんが、お米をプレゼントしてくださいました。
1つはお家へ、もうひとつは来年度お米の学習をする4年生へ。
「大切に育てたよ」「ぜひ食べてね」
と想いも一緒に渡す事ができました。

1年間で、たくさんお米について学ぶ事ができました。これからの食生活が、より良いものになる事を願っています。

2025年1月31日 (金)

5B 保健「らしさ」って何だろう?

「らしさ」とは何か考えよう
というめあてのもと、授業を行いました。

まずは、「男らしさ」「女らしさ」のイメージをあげてみました。

しかしそれは、あくまでイメージに過ぎないという事を学びました。

「自分らしさ」や「個性」を大切に、これからも過ごしていきたいですね。

3A・5A 大なわ大会向けて

大なわ大会に向けて、ペア練習をしました。5年生は、「跳ぶ時のタイミングや位置を教えてあげたいな。」「3年生のお手本になるようにがんばりたい。」と張り切っていました。

跳ぶタイミングでかけ声をかけています。

大なわ練習の次は、なわとび練習をしました。跳んだ回数を数え合ったり、3年生から跳び方のこつを聞いたりする姿も見られました。

ペアで楽しく練習ができました。来週のペア大なわも力を合わせてがんばります。

2025年1月29日 (水)

5B Where do you want to go in Japan?

外国語で、「どこに行きたいか」「そこで何をしたいのか」の表し方を学びました。

今日は、グループごとに選んだ地方でしたいことの発表です。

「I want to go to Fukuoka! I want to eat Hakata ramen!」
「I want to go to Osaka! I want to go to Dotonbori!」
など、発表をし、それを聞いた子たちも「お〜」「私も行きたい」と、お互いに楽しく発表が出来ました。

2025年1月28日 (火)

3B・5B わた集会に向けて

わた集会に向けて、ペア学年で糸ゴマの練習をしました。
久しぶりの交流なので、まずは「だるまさんの一日」でアイスブレイクです。

続けて、練習に移りました。
コツを優しく教えてあげる5年生、
それを受けて糸を伸ばしていく3年生。

最後には、時間をはかって何センチ紡げるか挑戦しました。
お互いに「頑張れ!」と応援する姿が素敵でした。

わた集会は2日後です。今日の成果が出ると良いです。

2025年1月27日 (月)

5B 「大造じいさんとがん」の学習をしています

国語で、「大造じいさんとがん」の学習をしています。
本文のセリフ、行動、情景描写から、大造じいさんの心情を読み取ります。

慣れてくると、自分から情景描写を見つけ、どんな心情を表しているかをノートに書けるようになりました。
短い期間でもぐんぐん成長しています!

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、各プロジェクトがスタートしました。

今まで福南小を引っ張ってくれた6年生へ感謝の気持ちを込めて行います。

送る会は3月。
素敵な会になるように、5年生一同頑張ります!