6月22日(水)、5年生が今日から一泊二日の自然学習に出かけます。体育館で出発式を行いました。みんなでスローガン「みんなで一致団結!Bestをつくして 最高の思い出を作ろう!!」を唱え、心を一つにしました。
自然学習に向けてカレー作りパート2です。
今日の読み聞かせは、同じお話の英語バージョンと日本語バージョンの読み聞かせをしてくださいました。
英語のお話を河内弁翻訳してあり、図書ボランティアさんの河内弁に引き込まれ、思わず笑ってしまう場面が何度もありました。
来週ある自然学習に向けて、カレー作りの調理実習を行いました。 ガスコンロの点検をして、
材料を準備して、
困ったことは、友達や先生に教えてもらって作りました。
出来上がりは、満足できる味になりました。自然学習が楽しみです!
今日の朝の学習は、図書ボラさんが読み聞かせにきて下さいました。 「おこりんぼママ」「だぶだぶうわぎ男の子」という外国の絵本と、もう1冊は、「うそつきのつき」ということばあそびの絵本を紹介して下さいました。 図書ボラさんの次の読み聞かせが、今から楽しみです。
5年生は、自然学習の事前練習をして「福南ウォークラリー」を行いました。 教師が作ったコマ地図を使って行いました。
班のメンバーと協力して、問題を解いたり、チェックポイントのミッションをクリアしたりして周りました。
絵をかく会で描いた「学校のまわりの風景」の鑑賞をしました。 友達の描いた絵から、色作りやぬり方、遠近感の出し方など、まねしたくなるところをたくさん見つけました。
5月25日(水)、5年生が絵をかく会の下絵を描きました。 テーマは「風景」です。学校や市子神社で、自分の描きたい構図を見つけ、下絵を描き始めました。後で、構図や色ぬりの参考にできるように、iPadで写真も撮りました。
綱引きも行いました。