カテゴリ「5年生」の記事 Feed

2022年6月22日 (水)

自然学習

6月22日(水)、5年生が今日から一泊二日の自然学習に出かけます。
体育館で出発式を行いました。
みんなでスローガン「みんなで一致団結!Bestをつくして 最高の思い出を作ろう!!」を唱え、心を一つにしました。

2022年6月17日 (金)

わくわく読み聞かせ2

2022年6月15日 (水)

自然学習に向けて(カレー作り)パート2

 自然学習に向けてカレー作りパート2です。

6/14 図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、同じお話の英語バージョンと日本語バージョンの読み聞かせをしてくださいました。

英語のお話を河内弁翻訳してあり、図書ボランティアさんの河内弁に引き込まれ、思わず笑ってしまう場面が何度もありました。

2022年6月14日 (火)

自然学習に向けて(カレー作り)

 来週ある自然学習に向けて、カレー作りの調理実習を行いました。
 ガスコンロの点検をして、

材料を準備して、

困ったことは、友達や先生に教えてもらって作りました。

 出来上がりは、満足できる味になりました。自然学習が楽しみです!

2022年6月10日 (金)

図書ボラさんの読み聞かせ

 今日の朝の学習は、図書ボラさんが読み聞かせにきて下さいました。
 「おこりんぼママ」「だぶだぶうわぎ男の子」という外国の絵本と、もう1冊は、「うそつきのつき」ということばあそびの絵本を紹介して下さいました。
 図書ボラさんの次の読み聞かせが、今から楽しみです。

2022年6月 8日 (水)

福南ウォークラリー

 5年生は、自然学習の事前練習をして「福南ウォークラリー」を行いました。
 教師が作ったコマ地図を使って行いました。

 班のメンバーと協力して、問題を解いたり、チェックポイントのミッションをクリアしたりして周りました。

2022年6月 7日 (火)

作品鑑賞

 絵をかく会で描いた「学校のまわりの風景」の鑑賞をしました。
 友達の描いた絵から、色作りやぬり方、遠近感の出し方など、まねしたくなるところをたくさん見つけました。

2022年5月25日 (水)

絵をかく会 下絵

 5月25日(水)、5年生が絵をかく会の下絵を描きました。
 テーマは「風景」です。学校や市子神社で、自分の描きたい構図を見つけ、下絵を描き始めました。後で、構図や色ぬりの参考にできるように、iPadで写真も撮りました。

運動会 高学年の部②

 綱引きも行いました。