第2回のクラブがありました。 インターネットクラブは、クラブの先生と取材に出かけました。どんなまとめが出来上がるのか、楽しみです。
ゲートボールクラブは、ふれあいセンターのゲートボール場へ自転車で向かいました。
その他のクラブでも、真剣に取り組み様子が見られました。次回は、11月29日です。楽しみです。
体育委員会企画の「体育館でペアで遊ぼう週間」がありました。 上学年の体育委員が考えたペアで楽しめる遊びを行いました。 今日は、ドッジボールでした。体育委員さんがしっかり指示を出し、楽しく遊ぶことができました。
司書さんから夏休みの課題図書の紹介をしていただきました。 「この本のあらすじは何番でしょう。」課題図書の題名から、何番なのかいろいろ考えました。正解はとても意外でしたが、そのおかげで、紹介された本にすごく興味がわきました。
いよいよ退所式です。実行委員が司会を務め、カウンセラーさんや所長さんに感謝の気持ちを伝えました。
自然学習の最後の活動は木葉書です。おうちの方に向けて、自然学習の思い出をかきました。
自然学習二日目は快晴です。今日の活動は砂の造形です。美浜自然の家の前の砂浜に行き、グループごとに、協力して砂で「海の神」をつくりました。7、8班が作成した「海の神」が一番に選ばれました。
1日目の最後の活動はキャンプファイヤーです。誓いの火を点火して、始まりました。A組からスタンツを発表しました。子どもたちは、初めから大盛り上がり。みんなで笑って、踊って楽しみました。最後は、カウンセラーさんによる火の舞でした。子どもたちはとても感動していました。
ウォークラリーの後は、いよいよ飯盒炊飯です。カウンセラーさんから、説明を聞いて始めました。自分の担当の仕事をどの子も一生懸命にやり、美味しいカレーが出来上がりました。自分たちの作ったカレーをたくさん食べました。
入室を終え、自然学習の初めの活動「ウォークラリー」を行っています。活動班で話し合いながら、コマ地図を見て、美浜自然の家の周りを探検しています。
愛知美浜自然の家に到着しました。全員元気です。入所式では、所長さんから、「不自由さ、不便さを学んでください。」とお話がありました。お世話になるカウンセラーさんの紹介もありました。その後、部屋の使い方などの説明がありました。どの子も真剣に聞いていました。