4年生で習った学習を振り返る活動を行いました。児童自身の思い出に残っている単元を選び、1枚の紙にまとめて友達に紹介しました。児童たちは、楽しみながら振り返りを行っており、良い思い出として残せたようです。4年生で学んだことを忘れずに、5年生でも頑張ってほしいです。
月曜日から、在校生も卒業式練習が始まります。それに先駆け、呼びかけの練習が始まっています。代表の児童たちは、とても真剣に、大きな声で頑張っています。在校生を引っ張ってくれることを期待しています。
5時間目「6年生を送る会」に向けて実行委員会の児童を中心に出し物の練習を行いました。6年生とダンスを踊り、楽しい思い出を作ってもらうため、全力で笑顔を忘れずに踊る練習をしました。難しいパートがあり、苦戦する姿がありましたが、クラスみんなで話し合い、解決していく姿に感動しました。
算数の学習では、1年間のまとめを行なっています。計算プリント、発展問題プリント、タブレットでドリル演習など、自分で学び方を選択し取り組んでいます。答え合わせが終わった後は、近くの友だちと解き方を教えあったり考えたりしていました。
学級代表を中心に自分たちでクラス遊びを決めました。前半は絵しりとりです。黒板を使って描かれた絵を予想している姿がありました。
どのように続くかわかりますか?
後半は、爆弾ゲームを行いました。ボールを投げることなく楽しむことができました。
火曜日の福南タイムは、かきかきタイムです。ペタ、ピン、トンで姿勢を意識し丁寧な字を書く習慣を身につけます。金曜日に行われるがんばり賞のプリントを丁寧な字で取り組むことができました。
ことばのきまりを使って漢字辞典の使い方の復習を行いました。改めて漢字辞典の使い方を知ることができました。
今日の福南タイムは、質問ジャンケン。めあては、「笑顔で、終わりまで聞く」でした。相手が話している時は、目と耳と心で聞き、終えたら拍手をしたりや「いいね」と反応したりする姿がありました。また、どのペアも笑顔で取り組んでいる様子から、関わり合いをすることの楽しさに気づくことができていると感じました。
跳び箱のテストを行いました。初めに練習時間を取り、最後の調整をしていました。テスト本番では、今までの練習の成果を出すことができたようです。
外国語活動では、1年間の振り返りを行いました。外国語活動で学習した内容を、「Kahoot!」というサイトで作った早押しクイズに取り組むことで、楽しく学習することができました。