2年A組では、国語の「名前を見てちょうだい」という物語の学習をしています。今日は、学習問題を決める日でした。学習問題とは、これから話し合っていくにあたっての、最終目標のようなものです。
今まで作品を読んできた中で、もっと知りたいことを交流する中で、何が一番学習問題にふさわしいかをクラスみんなで一生懸命考えました。
がんばって決めた2年A組の学習問題は、
「どうしてりっちゃんは、帰らなくて、湯気が出て、大きくなったのかな。」
です。
いい学習問題ができたようです。
満足そうに振り返りを書く様子が見られました。