« 初めての米っ子集会 | メイン | 碾茶ごはんの日 »

2023年2月19日 (日曜日)

どうする家康3

NHKの大河ドラマ「どうする家康」第七話では、織田信長が西尾のあたりで鷹狩りと称して三河の対抗勢力を捕まえる場面がありました。

Takagari_2

その頃の西尾のあたりは、矢作川(古川・弓取川の流れで、まだ米津の方には流れていない)などの大きな川が流れていて、下流の湿地帯に野鳥が数多く生息していました。ですので、織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も西尾で鷹狩りを楽しんだという記録がそれぞれ残っているそうです。


後半では、後に一向一揆の本拠地の一つとなる安城・野寺の「本證寺(ほんしょうじ)」が舞台となっていました。野寺は、米津の隣の藤井の隣にあり、米津小から3.5Kmほどの距離になります。近いですね。

299620

本證寺は、外堀と内堀の2つの堀を持っていたお城のようなつくりのお寺でした。これを城郭伽藍(じょうかくがらん)と言います。今もその面影を見ることができます。

Garan

ここや岡崎のお寺を中心に、西三河全域で一向一揆が起こっていきます。家康の家臣からも一揆側につく者が出て、家康最大の試練の一つとなります。




アクセスランキング