« どうする家康3 | メイン | 味噌ラーメンの日 »

2023年2月21日 (火曜日)

碾茶ごはんの日

今日の給食のメニューは、碾茶ごはん、ちくわの二色揚げ、りっちゃんサラダ、沢煮椀でした。

Gr000546

Gr000535

抹茶を石臼で挽く前の状態を「碾茶(てんちゃ)」と言います。灌仏会に仏様にかける甜茶(てんちゃ)とは別物です。碾茶と塩を振りかけたごはんを碾茶ごはんと言い、西尾市の給食では度々出ますね。今日の碾茶ごはんには、菜飯の素も少し入っていたそうです。

Gr000538

Gr000537

今日は、1の2にお邪魔しました。美味しそうに碾茶ごはんを食べているので…

Gr000539

Gr000540

碾茶ごはん好きな人?と聞いてみると、全員が手を挙げてくれました。

Gr000545

Gr000541

今日の碾茶は西尾茶協同組合さんからいただいたもので、さらに写真のようなクリアファイルも全員にいただきました。ありがとうございます。

Gr000542

Gr000543

本日より広報委員会の新企画「米小へ!ありがとうメッセージ」を行います。卒業していく6年生が3・4名ずつ、先生方や在校生に向けてメッセージを伝えて行きます。思いをしっかり伝えてください!

明日は、味噌ラーメンです!

アクセスランキング