« フィッシュバーガーの日 | メイン | 春巻きの日 »

2023年2月15日 (水曜日)

鰯の蒲焼の日

今日の給食のメニューは、鰯の蒲焼、青菜和え、肉じゃがでした。

Gr000460

Gr000462

うなぎの蒲焼のように、たれに浸けて焼くのではなく、鰯を油であげたものにたれをかけています。濃い目の味付けでごはんが進みます。

Gr000465

Gr000463

今日は5の2にお邪魔しました。高学年らしい給食風景です。

Gr000467

Gr000468

今日の魚は好きですか?と聞いたところ、たくさんの子が大丈夫と答えてくれました。そういえば、低学年の頃から魚を好きな学年でしたね。

Gr000469

Gr000470

残った美味しいたれを浸け足したり、ご飯にかけたりもしていました。ごちそうさまでした。

Gr000472

Gr000461

今日のこめたん声優は、給食が大好きなまなみ先生でした。

明日は、春巻きです!

アクセスランキング