« 金曜日は米っ子タイム | メイン | どうする家康2 »

2023年1月20日 (金曜日)

ビーフカレーライスの日

今日の給食のメニューは、ビーフカレーライス、フレンチサラダ、いちごヨーグルトケーキの栄養士さん企画の図書館コラボ給食でした。

Dscf3408

Dscf3406

本校の図書館にも今回のコラボの「給食室のいちにち」という絵本がありました。ある小学校の給食室を舞台に、とても詳しくカレーライスを提供する一日を描いていて、栄養士さんもそのリアルさに驚いてみえました。みなさんにもぜひ読んでほしい絵本です。

Dscf3419

Dscf3409

今日は6の2にお邪魔しました。小学校の給食を食べられるのも残り少なになってきました。

Dscf3410

Dscf3413

カレーライスの食べ方には、各自いろいろな作法があるのですが…

Dscf3414

Dscf3415

中でも、しっかり混ぜて食べる派と、普通にすくって食べる派に分かれます。このクラスではちょうど半々でしたね。

Dscf3416

Dscf3412

手づくりデザートのいちごヨーグルトケーキも大人気でした。ごちそうさまでした。

Dscf3407

Dscf3418

今日のこめたん声優は、鼻をつまんだかのん先生でした。

月曜日は、鯖の銀紙焼きです!

アクセスランキング