« どうする家康2 | メイン | 読み聞かせ »

2023年1月23日 (月曜日)

サバの銀紙焼きの日

今日の給食のメニューは、サバの銀紙焼き、切り干し大根サラダ、もずく汁でした。

Gr000016

Gr000013

サバは、昔から日本人に食べられてきた魚で、縄文時代の遺跡から骨が出たり、平安時代サバ売り行商の記録が残っていたりするそうです。

Gr000018

Gr000019

今日は6の1にお邪魔しました。どのおかずが好きか聞いてみたところ、サバの銀紙焼きが一番人気でした。

Gr000020

Gr000023

美味しいお魚をこれからも食べていくためには、考えなくてはならないことがあります。

Gr000024

Gr000025

サバだけでなくいろいろな魚(水産資源)は、乱獲するとその資源をつぶしてしまうことになります。ですから上手に捕って上手に食べることをみんなで考えたいですね。ごちそうさまでした。

Gr000014

Gr000026

今日のこめたん声優は、さとし先生でした。わかったかなあ?

明日は図書館コラボ給食で、ナポリタンスパゲティです!

アクセスランキング