« 寒い朝 | メイン | 校外学習(4年生) »

2023年1月25日 (水曜日)

じゃこ菜飯の日

今日の給食のメニューは、じゃこ菜飯、ごぼう入りつくね、もやしとキャベツのごま酢和え、すいとん汁でした。

Gr000058

Gr000057_2

じゃこは、いわしの子魚を塩水で煮て干したものです。絹織物のちりめんを広げたように見えることからちりめんじゃこと言います。その塩気が効いていて美味しいごはんでした。

Gr000061

Gr000067

今日は5の1にお邪魔しました。元気に反応してくれる子がいます。

Gr000064

Gr000063

じゃこ菜飯は、たくさんの子が気に入ったようでした。もちろん白いご飯派の方々は、いつも一定数みえます。ごちそうさまでした。

Gr000065_2

Gr000069_2

今日のこめたん声優は、教務主任のたまき先生でした。わかったかな?

明日は、あいちを食べる学校給食の日です!

アクセスランキング