« 運動会(綱取り・リレー・閉会式) | メイン | 全校朝会(11月) »

2022年11月 1日 (火曜日)

きつねきしめんの日

今日の給食のメニューは、きつねきしめん、白菜のゆかり和え、大学いもでした。

R0019665

R0019663

平べったい麺が、特徴のきしめんです。こしのある讃岐系のうどんが主流の中、こういう食感の麺もよいと思うのですが、米っ子にはどうなのでしょう。あげ・鶏肉・かまぼこ・にんじん・小松菜・玉ねぎ・えのき茸と具だくさんの美味しいきしめんでしたよ。

R0019666

R0019667

運動会明けの今日は2の1にお邪魔しました。私が行くと「リレーでこけていたでしょ」と言うので…

R0019668

R0019670

「そんなことあったかなあ」ととぼけていると、「こめたんが助けに来て、ヒーローみたいだった!」と言っていました。こめたんかっこいい!

R0019669

R0019671

いろいろなやり方で、きしめんを入れていて面白いです。お家でもきしめんを食べるよと答えてくれた子が、クラスの半分ぐらいでした。ごちそうさまでした。

明日は、豚肉の塩麹焼きです!

アクセスランキング