« 図書館オリエンテーション | メイン | 鶏の唐揚げの日 »

2022年4月26日 (火曜日)

ちゃんぽんの日

今日の給食のメニューは、ちゃんぽん、焼売、切り干し大根サラダでした。

Gr017102

Gr017100

ちゃんぽんと言えば、こういった豚骨スープの長崎のものが有名です。具だくさんでとっても美味しいですね。これに影響を受けたいろいろなちゃんぽんが全国各地にあります。また、豚骨ラーメンの発祥の久留米ラーメンも長崎ちゃんぽんをヒントにしたと言われています。

Gr017103

Gr017104

今日は初めての麺の給食なので、1年生の両クラスにお邪魔しました。

Gr017108

Gr017106

麺を入れるのもとても上手で、美味しそうに食べていましたよ。

Gr017105

Gr017107

「麺の給食好きな人?」と聞いてみると、どちらのクラスでもいっぱい手が挙がりました。ごちそうさまでした。

明日は、鶏の唐揚げです!

アクセスランキング