« 交通教室 | メイン | 五目ちらし寿司の日 »

2022年4月28日 (木曜日)

鰆の塩麹焼きの日

今日の給食のメニューは、鰆(さわら)の塩麹(しおこうじ)焼き、きゅうりのささ身和え、肉じゃがでした。

Gr017142

Gr017141

魚屋さんから届いた新鮮な鰆の切り身を、塩麹に漬けて焼いたものです。焼き魚は焼き具合が難しいものですが、とてもよい具合に火が通っていました。身が柔らかく塩梅もよく美味しかったです。

Gr017143

Gr017144

今日は5の2にお邪魔しました。とてもレスポンスのよいクラスです。

Gr017145

Gr017146

「鰆、美味しかった人?」と聞くと、多数の子が手を挙げてくれました。

Gr017147

Gr017148

「でも、ちょっと苦手な子?」と聞くとパラパラと上がります。それでも、減らしてチャレンジしているのは素晴らしいと思います。ごちそうさまでした。

いよいよゴールデンウイーク! 楽しんでくださいね。月曜日は「子どもの日お祝い献立」です。

アクセスランキング