« 運動会予行 | メイン | 令和3年度鶴中校区学校保健委員会 »

2021年10月28日 (木曜日)

りっちゃんサラダの日

今日の給食のメニューは、りっちゃんサラダ、サンマの蒲焼、アカモクつみれ入り雷汁の、図書館コラボ献立でした。

G3006275

G3006274

給食ではおなじみの、1年生の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」のりっちゃんサラダです。りっちゃんは病気になったお母さんのために、サラダを作りはじめました。そこへ動物たちが次々にあらわれて、サラダ作りのアドバイスをはじめます。

G3006280

G3006281

ねこが「かつおぶし」いぬが「ハム」すずめが「とうもろこし」ありが「おさとう」うまが「にんじん」白くまが電報で「こんぶ」飛行機でぞうまでがやってきて「あぶら、しお、す」で最後の仕上げ。りっちゃんのお母さんと同じで、米っ子もサラダを食べてたちまち元気になったみたいです。

G3006282

G3006284

1の2の子たちもこのサラダを美味しいと言っていました。もうすぐ国語で習うから覚えておいてね。

G3006283

G3006285

サラダのお代わりもこんなにいましたよ。ごちそうさまでした。

明日も図書館コラボメニューの「かぼちゃのスープ」です! ハロウィンにもかけているのかな?

アクセスランキング